2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走

ああ、もう明日から12月だなぁ。

ベリーダンス

もう5年くらい舞台監督をやらせてもらっているアルカマラーニが今年からは「アフィルマティファ」と名前を改めて活動する。 年1回の公演も無事終わり、美人のお姉さま方と朝まで打上げ。 今年はいつもにも増して余興盛りだくさんな打上だったなぁと思いつつ…

既視感

久々に京都を歩いていると、向うから来る人がやたらと知合いに見える。 もちろん気のせいなのだけど。

眼球運動

レーシックってどうなんですかねぇ。 気になるんやけど・・・怖いなぁ。 でももう15万円くらいでできるんやね。びっくり。50万円くらいするのかと思っていた。 http://www.lasik-kyoto.jp/index.html

KRABAT

僕の最も好きなドイツ文学作品、「クラバート」の実写映画版がドイツにてようやく公開されている。 公式サイトをずっと注目して眺めていたのだけど、遅遅として進まなかったようで、ちょっと気にしていたのでうれしい。 後は日本公開があるかどうかなのだけ…

読書

気がつけばも8年間も読書帖をつけているのだけど、このところ本を読む量も速度も明らかに落ちている。 まぁ確かに大学生の頃とは比べるべくもないのだけど。 でもここ2ヶ月くらい少しスピードがあがって来ていてうれしい。 なんにでも波があるものだ。 形而…

嘔吐1979再び

最近長時間電車に乗っているとすぐに吐き気に襲われる。 でも今日の原因は、朝からコーヒーだけしかお腹に入れていなかったからかもしれない。 胃袋の中に、ポット一杯分のコーヒー。 ちゃぷちゃぷ。

そしてデザインワーク

今日もポスターとスタンプロゴのデザインをする。 なんか楽しくなってきた。 にわかデザイナーもいいところだけど。

デザインワーク

なんかちょっと時間に余裕があったので、アルバイト募集のフライヤーを作成する。 あとパンフレットのレイアウト変更と写真を少し修正。 たまにはデザイン仕事もいいなぁと思う。 たぶん自分の中では舞台美術に通じるものなんだろうけど。

ペソ

「パソコン」と打ったつもりが間違えて「ペソコン」と打った。 なんかかわいい。駄菓子屋とかで売ってそう。 ペソ。

寝起き

寝て、起きて、本を読み。 寝て、起きて、飯を食い、本を読む。 そんな休日。

サムスピ

寒すぎるっす。 なんだこれ。 秋はどこへ行ったのか。

マモルマニア

押井守の「TOKYO WAR」を読んでいる。 「機動警察パトレイバー 2 the Movie」のノベライズ版なのだが、これは本当によくできた話だ。 そのうちこれを題材にして何かやりたいなぁと密かに思っている。

帰京と既視感

京都に帰ってきた。 自分のいるべき場所を離れると、いつも多かれ少なかれ、なんだか収まりの悪い感じの違和感を感じるのだが、なんだろうか。折りしも冒険王の解説で平田オリザ氏が話していた事を思い出す。やはりこの人の空気を読む感覚は一流なのだ。

ハマ

横浜へやってきた。 トリエンナーレを見て、ただ一つ思うことは、やっぱり自分はパフォーミングアーツの分野の人間なんだなぁと言うことだ。 個人的なギリギリの境界線は、たぶんインスタレーションあたりにあるのだろうとぼんやり考える。 山元ゆり子の作品…

新宿と渋谷と下北沢

久々の東京なわけだが結局のところ行く場所は決まっている。 ものすごい狭い範囲では大分わかるようになったが、そもそも東京全体の位置関係はさっぱり頭に入ってこない。 そしていつもの渋谷のカレー屋でナンカレーを食べることになる。

いざ

横浜に行って来るよー。 その前に東京だけども。

珈琲日和

CCO事務所にコーヒーメーカーがやってきた。 うれしくて初コーヒーを入れたが、不味い。 豆が悪いのか、水が悪いのか、機械が悪いのか。 なんだろうか。

起き上がり

小野不由美の屍鬼を読み終わる。 何とも精密に仕上げられた作品だった。 架空の村をここまでしっかり書き上げた作品は他に見当たらない。 僕がこういう箱庭的世界が好きだというのは大きいだろうが。 さて、次は何を読もう。

食後には一杯の紅茶

梅田に行った折に、紅茶専門店のルピシアを見つけたので、冬季限定の紅茶を買う。バニラとストロベリーの香りの「キャロル」。 入れるのが楽しみだ。

倦怠感

どうにも体中を蝕んでいる気がしてならない。身体的なことか、あるいは精神的なことか。

uni

uniqlockがいつのまにやらスクリーンセーバーにできるようになっていた。 しかもシルクドソレイユバージョンも有りという大盤振る舞い。 これだけ動きまくるスクリーンセーバーも他にあるまい。 ・・・めっちゃ重いけど。 UNIQLOCK

いっちょやってみっか

寝起きにソリの公演の仕込み中のヨーロッパ企画の西村さんからHELP電話があり「天井の明かり漏れをなくしたいんですけど、どうしたらいいですかねぇ」という内容だった。 「黒画用紙を貼るといいよ」と寝起きの頭でアドバイスする。 うまくいくといいなぁ、…

傷と絆

劇団 Ugly ducklingの「100年トランク」を見に行く。 なんとも言いようが無い感覚だけど、たぶんすごく深いところをえぐられた気がする。 悪い意味ではない。 この感覚を与えてくれた事に感謝する。 http://blog.ugly-d.com/article/19041922.html http:/…

そうだ 横浜、行こう。

招待もらっているダンス公演を見に、東京へ行く予定になったのだが、どうせならと横浜に足を伸ばして、横浜トリエンナーレと黄金町バザールを見てこようと思う。 しかしちょっと調べたけど、横浜は見るところが多いなぁ。。。 さすがは創造都市というだけは…

Sound System

ノートパソコンから出る音があまりにノイジーな上に貧弱なので、事務所にあったパワードスピーカー(Edifier R1800TN)を設置してみる。 おお、すごいいい音になった。低音が利くとテンションが上がる。 mama!milkや葉加瀬太郎の弦楽器の曲なんかをかけ続け…