2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエとFF

嫁がドラクエ9をDSもろとも欲しがっている。 何となく気にはなる。 それはそれとしてwiiのバーチャルコンソールで、FF4の続編ジ・アフターがダウンロード販売していたので買ってしまった。 これは携帯でしかできなかったので泣く泣く諦めていたのだ。 でも8…

ブックストア

天満橋のジュンク堂がすごくいい。 何がいいかと言うと、ジャンルごとに本がセレクトされており、さらに可能な限り平置きしてある。 本を買うだけならもはやネットで十分なのだが、結局のところ、思いもかけない本に出会うというのは本屋ならではの事なのだ。

ヌーボーシルク

コルテオを見てきた。 ノンバーバルパフォーマンスは強い、と改めて思った。 生き残っていく為には、方法論として強いものは必要なのだ。

これはすごい

何かと言うと、USBに直接差して充電する単3電池。 このストレートな豪快さは海外製品ならでは。 あまりの衝撃に買ってしまったが、さて使い物になるのか否か?

オンセンマン

ふらっと現れた両親に「温泉行く?」と言われたので、車に乗り込んだら奈良だった。 こんなに遠くへ行くとは思ってなかったけど、まぁ開き直っていい時間だったのかもしれない。 「そうか。みんなこの時間をお金を出して買うのね」というのはハチクロの台詞。

セットアップ

人にあげるノートPCのセットアップを始めたらと、なんだか初期設定で入れるソフトだったり、使い勝手を追求してしまう。 基本的に好きなんだろうなぁと思う。 セットアップ屋とかいう職種は成立せんもんかなぁ。ちょっと前までのスタンダードは ブラウザ:Fi…

デジもの

機械類と言うにはライトで、雑貨と言うにはディープなものが好きなのは、昔からだなぁ。で、いよいよVaio typePを買うのです。

エンジニア

appleのスティーブ・ジョブズの名言。(ipodにカバーをつけている人を見て) ジョブズ「なんでそんなものつけているんだ。外せ」 男性「でも、傷がつくから…」 ジョブズ「いいかい。君も僕も年をとったらシワができるんだ。それがいいんじゃないか!」macを…

ツールとガジェット

Operaが便利すぎる。毎日仕事で使い出してから余計に感じる。 特にブックマークやメモ、設定を同期させるOperaLinkによって、テキスト文書をOperaで書いてそのまま保存しておける。 もうテキストエディタも不要なので、最近はメールのテンプレートなどもそこ…

Eclipse

道行く道でみんなが空を見上げているのでなんだろうと思って一緒になって見上げてみたら、日蝕だった。 そう言えば前に日蝕を見たのは1999年の夏にイギリスにいたときだった。 ノストラダムスの大予言に洗脳されきっていた僕らの世代は、ちょうどあのと…

王様のアイデア

サンマルクカフェのトレイは、微妙な加工がしてあって、席まで持っていく間に飲み物がすべってこぼれたりしない。 全てのファーストフードはこれを見習うといい。 でもあのすべらなさは、席についてからは逆にいらっとするのだけど。

アンラッキーストライク

朝7時半に西宮まで行くために、6時の電車に乗らなければならないというときに限って、家を出てすぐに自転車がパンクする。 走って駅まで行ったせいで汗だくになる。 今日もいい日でありますように。

何の意味も無い

家の近くにフレスコができたと聞いて、これで夜中でも買い物ができるかとやや期待した。 前を通ったときに見たら、「午後10時まで」だった。 そんなフレスコはいらない。

これはいいものだ

GoogleとAmazonが合併して”Googlezon”(グーグルゾン)になった世界という仮想報道「EPIC 2014」が以前からあるが、 これはGoogleとAppleが合併して”Googlepple”(グーグルップル)になればどうだという本。アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者作…

梅雨明け

雨が降ったり降らなかったり、日差しが暑かったりしているうちに、いつの間にか梅雨明けのようだ。 梅雨なら梅雨らしくしていればいいのに。

眠気

ただひたすら眠いなぁ。

日常

ここんとこなんだか忙しい。 忙しい時に限って、大事にしたい人から連絡があったりする。 そして返事が出来ない事に鬱になったりする。

ああ、そうだ

「演劇が好きだ、という演劇人には2種類あって、“演劇というジャンルそのものが好き“な人と、“演劇をやっていることが好き“な人がいる。見分けは簡単で、後者は演劇をあまり見に行かない。 しかしこの両者を、ただ単に同じ演劇好きと捉えていると、価値観の…

闇cafe

夜10時からオープンという謎のカフェを五条河原町に見つける。 入りたくてたまらないのだけど、そこの前を通るのはもちろん深夜なわけで、つまり疲労もピークなわけで、つまり僕はまだその店に入ったことはありません。

睡魔

座った瞬間に寝てしまうと言うほど眠い。 電車で何度も寝過ごしてしまう。 困った。

切磋琢磨

ブラウザがどんどんバージョンアップしている。 safariが3→4 firefoxが3→3.5 になった。どんどん高速になっている。ふと考えて、operaも10がベータ版に上がっていたので、一念発起してバージョンアップしてみる。 実は10はアルファ版の時に試して、あまりに…

なんと

これは有りなのか。。。?

OS戦争

windows7がどうにも気になっている。VISTAには何も惹かれなかったのだが。。。 RC版で試してみようかという勢いだ。 それはそれとして、ubuntuも気にはなっている。でもLinux系は結局、アプリケーションの選択肢が減るからWindowsと比較検討する気にならない…

タイムイズマネー

久々に週刊アスキーを買って、電車の中で読む。 別にここでしか手に入らない情報というのはないのだけど、長々とネットの海をさ迷う時間が300円で軽減されるなら安いものだ。 気になったものだけ、さらにディープに調べる余裕もできる。 本来情報誌の役割は…

笹の葉さらさら

七夕だ。 夜には雨が降っていた。

お食事会

毎週恒例のユリイカ絵本会議は進む。 何度目かのプロット改訂。 原作者ありの漫画の編集者ってこんな感じなのかもしれない。

コンコンチキチン

寺町通りをうろうろしていて、ふと平日なのに出歩いている人が多い事に気づく。 浴衣、流れるお囃子、梅雨の街の匂い。 そうか。 祇園祭ももうすぐだ。