2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ道場直伝

CCO近辺にうまいとんかつ屋があるという情報を聞き、窪木さんが買いに行く。 僕は昨晩作った炊き込みご飯があるので「おかずだけ買ってきて」と頼む。 帰ってくると、おかずだけでも弁当でも500円だったらしい。 じゃあおかずは大層グレートなのかと見てみる…

時々まずい飯を食う

自炊しないとヤバイ、死ぬ。という事で「食べ物を入れて炊くだけでできる」と巷で言われている炊き込みご飯に挑戦する。 でも材料がシメジしかない。。。オーケイ、キノコご飯だ、オーケイ。 AIR管理人の猪股がニンジンをくれた!オーケイ、ニンジンも入れる…

洗濯

休みなので洗濯をする。洗濯物と本はほっておくとすぐに溜まる。 本も読まないといかんなぁ。

四国定食

昼食も夕食もうどんを食べる。 昼は生醤油うどん。夜はつけ鴨うどん。 どちらかというとつけ麺が好きで、麺は讃岐うどんがいい。 これだけ食べれば嫌になりそうなものだが、うどんは飽きない。それが良い。

正しい靴を履くという事

若干フォーマルめな靴がないので、買いに行く。 いま履いているのはドイツに行く前に買ったティンバーランドのちょっといい靴なのだが、全くと言っていいほど不満がない。申し分がないとは斯く在るべしと言わんばかりだ。 いい靴を履くと足が疲れないという…

物欲番長

HTC Touch Proが欲しい。 HTC Touch Pro 発表、TouchFLO 3D + QWERTYキーボード - Engadget 日本版 同じくHTCのX01HTを使っているのだが、かなり調子が悪くなって、キーボードがたまに反応しなかったりする。 機種変更も考えていたのだが、なんとかこいつが…

反抗期

低反撥マットレスを購入したので、部屋で寝転ぶのが楽しみになっている。 買うか買わないか悩んだのだけど、やはり生活環境にかかわるものはお金には換えがたい。 「それだけ払えば以後ずっと快適に寝れる」というのはかなりのコストパフォーマンスだと思う。

食生活

最近疲れが取れないのは食生活が悪いからだと指摘された。 そうかもしれない。 コンビニ弁当は嫌いだからまったく食べないのだけれど、出前の弁当や中華だとどうしても揚げ物主体になり、正直もうフライとか全然食べる気がしない。 作ればいいといわれるのだ…

若本ボイス

この持って回った台詞回し。。。 ロイエンタール閣下。。。

外人が来た。

AIR大阪に突如外人が宿泊しに来るという電話で朝起こされる。 ぼんやりした頭で迎えると、長身のハンサムなオランダ人であった。 英語通じるのかなぁと思った予感は的中で、オランダ語⇔英語の辞書のみを携えて会話を仕掛けてくる。 どちらにせよ、僕もかなり…

嘔吐1979

久々に電車に酔う。 目的地に着くまで苦痛の時間。 疲れているのだろうか。

古典的

元々シェイクスピアとかは好きなのだが、古典的な文学作品の文体などに惹かれる。 例えば、シェイクスピアなら福田恆存の、シャーロック・ホームズなら新潮文庫の延原謙の翻訳が、最近の翻訳では出ない味があって心地よい。 最近、魯迅を読んだ事もあって、…

鍵屋ルパン

夜遅くにAIR大阪の玄関の鍵が壊れた。 前々から調子は悪かったのだが、鍵が抜けなくなって空回りした。 分解して外した瞬間、中のシリンダーやら細かい金属片やらがバラバラと落下する。 これはもう組立ては不可能だ。 やむを得ず鍵の110番的な業者へ連絡す…

寧ろ鶏口と為るも、牛後と為る無かれ

魯迅の作品を読んでいると、ふとロヲ=タァル=ヴォガが今まで題材にしていた事に似ているような気がした。 どちらも救いようの無い日常生活が描かれている。 そして決して、陰鬱なだけではない。 なんだろうか。

いとしい幻

ヴォガの公演を見た人に感想を聞いたところ「懐かしかった」という予想外の答えが帰ってきた。 電視游戲科学舘と似たものを感じたのだという。もちろん同じ人間が舞台をつくっているのだから似たテイストにはなるのだろう。だけど、そのころのデンユウは別に…

軍務と理想

もうちょっと年間で美術プランをやりたいなぁと思った公演期間だった。 とにかくなんか作品を作りたい。小さくてもいいけど、確実に自分の手で。 まぁでもそれは個人的な欲求であり、会社としてするべき仕事なのかはまた別の事だけど。

外套と短剣

平和な朝の食事。またウインナー生活に逆戻りだ。 でもこの写真を取ったあと、いざ食べてみたらウインナーが痛んでぼそぼその味になっていたので捨てた。 人生は思うようにいかない。

一日中ふわふわとして、何も現実感がない。 ヨーロッパ企画の全国ツアーが終わったあととかによくなったツアー病の症状だ。 期間は短いがそれくらいの公演だったということか。

無事是名馬

ロヲ=タァル=ヴォガ、公演終了。 とにかく、次は何をやろうかと、そんなことばかりを考えている。

今は昔

早いものでもう明日には公演が終わってしまう。 多くの人の労力と費用をかけて公演を行うたびに思うのだけど、何とか長期間低リスクで多くの人に見てもらうという理想に近づけねばならない。 別に何も従来の劇場での公演の形にこだわる必要は無い。 そのひと…

栄枯盛衰

shop99だった店がローソンストア100という謎の店に変わっている。 でも店のレイアウトも商品もまったく一緒だ。 なんだろうなぁ。

宣伝はあんまり好きではないが、告知しておく。 とにかく、久しぶりの舞台美術なのだ。 ロヲ=タァル=ヴォガ 第7回本公演【かむあがり】 アートコンプレックス1928 共催◎公演日時《全5回公演》 10月11日(土)ソワレ:19時00分 10月12日(日)マチネ:14時0…

工程

だいぶ仕上がってきた気がする。 抽象的に過ぎる舞台は好きではないが、幸い意味はある。 舞台美術というのは作品だと僕は信ずる。

開始

いよいよヴォガだ。

こころのおやすみ

ハチクロを読むと、心が洗われるなぁ。。。 青春スーツ、装着完了。

夜光虫

深夜のジョイフルにて、向かいの席でいい年したおっさん二人が若いバンドマンにマルチ商法を斡旋している。 バンドマン青年が帰ったあとに「はめてやったぞ」的に上役に報告しているであろう電話があまりに虚しい。 あの人は何歳までこんなやくざな仕事をす…