2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

休みの日は完全に気を抜いてしまうから、ブログを書くことすら忘れてしまう。 あと意外にいろんな人が見ている事にやっぱり驚く。 こないだ会った人に「2日に一回くらい見てますよ」と言われたから、下手したら彼女は僕自身より見てるかもしれない。 あんま…

春夏秋冬

なんか春だというのに寒い日が続くなぁ。

落胆

楽しみにしていた、MSIGLOO2「重力戦線」を2本続けて見る。 なんというか、確かに出来はいいのだが、1の方がよかったなぁという感じ。 なんかストーリーがペラい。 ハードな戦争もののガンダムを描かせたらピカ一の、0083今西隆志監督だから過剰に期待して…

皇帝病

医者嫌いの僕でも1年近く鈍痛が続いているとさすがに心配になり病院に行く。 半年くらい前に診察された時は暗喩的に「気のせい」と言われて不信感が募ったのだが、今回はちょっと様子が違った。 「親族でリウマチの人はいないか」「手にぶつぶつが出来ていな…

河童

僕の読書の癖のひとつで、読んだ本と同じ作家の本や同じ系統の本を次々に読み進めていくというものがあるが、このところずっと妹尾河童の本を読み続けている。 「河童が語る舞台裏おもて」→「河童のスケッチブック」→「河童が覗いた「仕事場」」 と来て、今…

口笛を吹きながら

僕の悪い癖で仕事中に無意識に口笛を吹いてしまう。 特にルーチンワークをしている時にやってしまいやすい。 今日も、危なかった。 まぁでも落ち着いてきたという事か。 …と好意的に解釈しよう。

つながり

10年ひと昔というが、いよいよ芝居関係の知合いも10年来の付き合いという人が増えてきたなぁ。 そんなに経った印象がないのが不思議なものだが。。。 ということを、今は南座の宣伝部にいる知合いとメールをしながらふと思った。

共感

昨日デンユウのメンバーと会ったからか、ふと気になってネットでデンユウを検索してうろうろしていると、昔一緒に芝居をしていた事もある金田一君のブログに行き当たる。 そこでなんと、昨年僕が気になってここでも取り上げた、ロンドン:ウエストエンドでロ…

同窓

デンユウの看板役者だった谷伸一の結婚式へいく。 「新郎は多趣味で、過去には演劇などもされ…」という趣味の一つとしてくくられてしまう事に軽いショックを覚える。 けっこう、それだけをやっていたはずなのになぁ。 少しづつ少しづつ周りから人が減ってい…

一人三都物語

七条→森小路→喜連瓜破→北加賀屋→七条という移動に次ぐ移動の一日。 その時は気づかないけど、一日が終わるとさすがに疲れている。

萌電

なんばに行く用事があってめずらしくJRに乗っていたら、車掌が女の子でアナウンスの声がちょっと有り得ない位かわいい。 乗客もコソコソと噂をしていた。 なんか電車のアナウンスって勤めて無個性だったりハキハキしていたりするものだが、微妙にほわっとし…

ポケット名言NO,1

『仕事を追え。仕事に追われるな』 ベンジャミン・フランクリン

ブラウザエンジン戦争

Operaいいなぁ。と、これはブラウザの話。 このところずっとFirefox派だったのだが、新しい仕事場がGeckoエンジンがNGのため、ブラウザをいろいろと試してみた。Trident系:IE8、Sleipnir Gecko系:Firefox WebKit系:GoogleChorme、Safari Presto系:OperaT…

社会人ということ

なんだかんだで4月も半分が過ぎた。 電車通勤の1時間半にも、予想していたより早々と慣れた。 しかし他社の人たちの中に一人で出向しているわけだが、考えてみればこんな経験は初めてだ。 なんだか思ったよりも「会社」にいるんだなぁと強く感じる。(厳密…

あんれま

ついにこの日が来たか。 いま京阪電車に乗っていたのだが、ドンという感覚と共に急停車した。 「ただいま人身事故が発生いたしました」と告げる車掌の声は以外と冷静だ。 窓の外を見るとちょうど踏切が目に入った。

いい年して

ピーナツを食べ過ぎて、鼻の頭に吹き出物ができてる。 ああもうなんだよと思う。

疾走と失踪

なんだか追われている感覚があるなぁ。 いつもほんのちょっと時間が足りない。 完全に足りないならそれはそれで方法があるのだが、できそうな位の足りなさなので、騙されるのだ。

おとなこども

HIPHOP系のダンススクールの発表会があって、ごく稀に恐ろしいほどのリズム感で踊る子供がいて、そういうのを見るとなぜだか僕は昔オリンピックで見たロシアの体操選手の機械的精密さと思い出してちょっと背筋が寒くなる。 いったいどれだけの望まぬ訓練が課…

セノグラファー

そう言えば最近、まともに凝った舞台美術の作品を見ていないなぁ。 それとも僕が舞台を見にいく時間がないだけか。 シンプルイズベストを隠れ蓑にした簡素な舞台はあまり好きではない。 総合芸術であるならば、元来、会場に入った瞬間から異空間であるべきな…

泥水

あんまり毎日コーヒーばかり飲んでいると、お腹の中が胆汁にでもなった気がする。 こういうときは、お茶だ。

習慣

なんだかんだで1時間半の電車通勤にも慣れてきた。 しかし普通電車の車両の特急に乗り合わせると1時間近く横移動するのでつらい。 しかもダイヤの関係か、特急車両の普通の次の電車が、普通車両の特急だったりしてなんとも理不尽だ。 やれやれ。

エウロパ

深夜にテレビでヨーロッパ企画の番組をやっていた。 みんな元気そうだ。

大人計画

朝、テレビにクドカンが出ていて、司会者の「こないだのゲストの○○さんも流星の絆、好きだっておっしゃってましたよ」という言葉に「あぁ。。。居ないとこで誉めてもらえるのは嬉しいですね」(お世辞じゃないから)とコメントしていて、この人はさすがに面…

末端冷え性

なんか一日中、手先と足先が寒い。 エコとか言ってる場合じゃない。

一週間

月曜日は休み。 ユリイカ百貨店のたみおが家にやって来る。 ご飯を食べながら公演の相談をするのだが、いつも話は逸れたり拡がったりしてなかなか先へは進まない。 もっとたくさん話さなくてはいけない。 それにはもっとご飯を食べなくてはいけない。

電車でGO

久々に移動しながら音楽を聞き出すとハマる。ちなみに僕はなるべく無音でないと本が読めないので、結果として音楽を聞くと読書は進まなくなる。 バランス。

孤軍奮闘

地獄の釜にいるなぁ。

メカニック

いま、地下鉄で僕の横に座っているキャリアウーマン風の女の人がおもむろになにか取り出して読み始めたので、ちらっと目をやると、なんとホットサンド機のマニュアルだった。 いま彼女は調理例のパターンのところを熟読している。 なんかこの人、かっこいい。

電車の旅

さぁ今日からしばらくは長い電車通勤の始まりだ。 1時間半の旅路。何をしよう。 まずは仕舞い込んでいたMP3プレイヤーのイヤホンを探そう。

夜逃げ屋本舗

4月始めの仕事が終わり、晩御飯を食べているところに提案され、いきなり引っ越しをすることになる。 AIRに戻り、今日そのまま寝るつもりだった布団をたたみ、洗濯するつもりだった服を詰め込み、読みかけだった本を段ボールに入れる。 元々仮住まいのつもり…