2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊 GUNDAM FACT FILE

「毎週発売して全100号、1号は発売特価で安い」という本屋さんではおなじみの例のアレが、ガンダムでも出るらしい。ちょろっと紹介記事を写真を見た感じでは、メカニック解説は今でも通用するいい感じのものだった。正直キャラ紹介とかは興味ないし・・…

大塚英志新作漫画?

本屋で見た、北神伝綺の新装版(廉価版)の帯に「大塚英志、第3の民俗学漫画、コミック新現実にてスタート!」みたいな煽り文句が書いてあって、気になったので調べてみる。木島日記は途中のままだが、民俗学シリーズは時代背景的にも好きな作品である。 ht…

今日買った本

ガンダムと第二次世界大戦―かくしてジオン軍、ドイツ軍は戦い、敗れた が、amazonで450円で売られているという事実にショック。せっかく久々に新品で本買ったのになあ・・・。やれやれ。最近は何でもamazonで探せるから、送料にさえ目をつぶれるならもう…

メンテナンス

今日からホールはメンテナンスである。長期メンテナンスはどうしても半年に一回くらいになりがちなので、この隙にやりたいことは山積みである。破損している平台を作り直さないといけない。中天井に施工して仕切りにカーテンをつけたい。ホール内の正確な採…

普段とよそいき

同僚Hが誕生日らしく、早く退勤しようとしてたので聞くと「フォルクスいくねん。フォルクス」とうれしそうに言った。 「おいおい、誕生日やろ。フォルクスって微妙やな」と笑ってしまう。フォルクスって外食の中では普段とよそいきのちょうど真ん中くらいに…

デスクワークの先に。

連日のデスクワークでようやく先が見えてきた。 パラレルアイズの図面を3種類引き、タイムテーブルを立てたし、演出と打ち合わせもできた。NAMURA ART MEETINGの方も、全ての設営プランの骨子が見え、大まかなタイムテーブルも立ったし、あとは詳細を詰めて…

デスクワーク

デスクワークをしていると、ご飯を食べていないことに気づかないままずいぶん過ぎていることが多い。 朝9時に出勤して「なんかおなかすいたなあ」と思うのが14時とか15時。で、とりあえず今やってることに区切りがついたら買いに行こう、と思って次に気…

電游工房のこれから

昨晩のミーティングで代表、国本氏の提案で、電游工房を芝居小屋にしたら面白いんじゃないかという話が。 その場合、運営は電視游戲科学舘ということになり、劇団が運営する劇場ってのが面白いな、と思ったり。 いま大阪でもジャングルインディペンデントシ…

NAMURA ART MEETING

イベントタイトルはvol.00「臨界の芸術論」なのだが、どうやら初期段階で送られていたボランティア募集のメールリリースに誤植があったらしく「臨海」となってしまっているものがあるようだ。 ・・・場所が場所だけにどちらも意味でも取れてしまうので、一見…

劇場管理

今日からしばらくは劇場管理である。普段の技術発注と違って、基本的には機材の管理や利用の相談に乗ったりがメインの仕事になるので、気が楽である。 ただこの隙に9月のNAMURA ART MEETING*1の設営の段取りや機材のレンタル発注、それに10月に舞台監督で…

サイコガンダム・テストプレイ

サイコガンダムキャンペーンのシナリオがだいたい固まったので、テストプレイしてみる。・・・やりながら真っ先に思うこと。 「ルール多すぎ!」 攻撃を受けるたびにする「反応チェック」やダメージを受けるたびにする「気絶チェック」など、参照しなければ…

クラバート書評リンク

詳しく意見が書かれているサイトを抜粋。もちろんすべてではありませんが。アニメ映画版の感想も含んでいます。 http://www.junkaku.com/d_books-jp/528324/4037261103.html http://k-imura.pobox.jp/krabat/kra1.html http://tab.cside5.jp/01_library/jido…

クラバート伝説

プロイスラーがクラバートの下敷きにしたという「クラバート伝説」 卒業後*1のクラバートについての話をすごく知りたくて、伝説ではあれからどうなったのか? どんな逸話が残っているのか? また元になった修行中の話はどんなものがあるのか? デカ帽*2伝説…

改訂版のその後

クラバート 発行年月:1984(サイズ:四六判 / 349p) クラバート 改訂 発行年月:1999.12(サイズ:四六判 / 383p) 調べたところ、改訂版はページ数も違うことが判明した。これはもしかすると、だいぶ変更が加わっているのか!? これ以上は調べて…

改訂版

さらに調べてみたところ、どうやら改訂版がある様子。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/4110d7011be8c0102f87?aid=p-arisato0003&idx=3&isbn=4-03-726110-3 「1980.05/1986.02(改訂版)」と書かれているサイト*1と「1980年・改訂版…

クラバート

クラバート 幼い頃から長い長い間思い続けてきた疑問がついに解けた。 http://cgi.chelucy.com/nsw/bbs/?mode=allread&no=104&page=0 子供の頃、大晦日か正月に祖父母の家に泊まりに行っていたときに見た、アニメ版クラバートはやはり存在したのだった。記憶…

ガンダム戦記その2

漫画版を読んだ勢いで読み始めた機動戦士ガンダム戦記―Lost War Chronicles〈1〉 (角川スニーカー文庫)を読み終わったので、いそいそと2巻、機動戦士ガンダム戦記―Lost War Chronicles〈2〉 (角川スニーカー文庫)を買ってくる。林譲治は機動戦士ガンダム外…

山元ゆり子の個展

個人的にずっと注目しているアーティスト(と言っていいのだろうか?)山元ゆり子の個展が来月開催される。彼女のつくる作品は一つ一つにまとまりがあって、それぞれが閉じて完結した作品として主張しているように思う。例えばチラシひとつにしても、それが…

Kyupi Kyupi The Best 発売!!

キュピキュピのDVD、Kyupi Kyupi THE BEST [DVD]がついに発売された。 自分が参加した公演、グランド歌謡ショー『CABAROTICA』京都公演の映像でもあるし、なによりロングラン公演をともに戦い抜いた(とは大げさだろうか)メンバーの昔の作品をぜひ見てみ…

JCDN最終日

身体表現サークル「広島回転人間」がシュールで面白い。赤ふんどし一丁の男性3人が、音楽なし、照明変化なしの中、無言で延々と肉体を使って組み体操のような、肉体芸(と、呼ぶのが一番ピンと来る)を汗まみれで披露する。 台風が接近する状況の中、Bプロ…

GNO2

ガンダム ネットワークオペレーション 2 帰宅すると不在通知が入っていたが、早くもGNO2が届いていたらしい。宅急便って1人暮らしで働いてる人はどうしても受け取れないシステムになってるような気がするなあ。出勤は朝で、仕事終わるの深夜だと絶対受…

ガンダム戦記

機動戦士ガンダム戦記―Lost war chronicles (1) (角川コミックス・エース) 機動戦士ガンダム戦記―Lost war chronicles (2) (角川コミックス・エース) の2冊を近所のコミックショックで発見。100円×2で210円は安い! サイコガンダムのシナリオを考え…

JCDN 3日目

今日はBプログラムの仕込みである。Aプロと基本的なものは同じなので、だいぶ気は楽。仕込みも楽。でもきっかけあわせは別に楽になるわけでもなく、それそれの団体ごとの調整は大変である。 しかしコンテンポラリーダンスってほんとに何でもありなんだなあ…

JCDN 2日目

Aプログラムは問題なく終了で、打ち上げに参加する。 まことクラヴのダンサー江戸川卍丸さんと話したところ、本業はダンサーではなく、劇団上田と言うところの主宰で役者さんをしていると言う。 話し込んだところ、コンビニでバイトをしながら芝居をしている…

今日からJCDNのダンス公演。

まだ仕込みだけど、さすがにダンスフェスティバル。Aプロだけで4団体も出演するので、調整が大変。それぞれ表現したいことはぜんぜん違うので、袖が必要だったり、いらなかったり、明るいほうがよかったり、暗いほうがよかったり・・・。 でも、普通の公演…

「HIGH COMPLETE MODEL PROGRESSIVE」 略してHCM Pro(ハイコンプロ)

昔々あった完成塗装済みプラモとでも言うべきハイコンプリートモデルがリニューアルと言うことらしい。ラインナップはガンダム、ガンキャノン、ザクⅡF型、リックドム、以降ガンタンク、ガンダムマークⅡ、シャア専用ザクと続くらしい。 MIAみたいに、きっち…

いま読んでるガンダム本

MOBILE SUIT GUNDAM 80/83/08―機動戦士ガンダム ハチゼロ/ハチサン/ゼロハチ これはすごい。これ一冊で「0080ポケットの中の戦争」「0083スターダスト・メモリー」「第08MS小隊」のOVA作品のすべてがわかるといっても過言ではない。MS→キャラクターの設…

サイコガンダムのシナリオ

一年戦争後期のオーストラリアが舞台のシナリオを考え中。ガンダム外伝「コロニーの落ちた地で」をリンクさせて、第08MS小隊のような感じの陸戦特化シナリオにする予定。できれば水中MSを使った上陸作戦なんかもやってみたいところ。 とりあえず、アリススプ…

今日の松竹座

MCで自ら暴露していたが、渋谷すばるくんはステージ終わって帰る時、毎日ノーパンらしい。 本人曰く「ファンの子に囲まれてるとき、実は俺この下ノーパンやで、って思うと、解放感と罪悪感でドキドキすんねん」…らしい。

市川猿十郎丈、逝去

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040810-0011.html http://www.asahi.com/obituaries/update/0810/005.html 同僚Tさんから聞く。つい先日のスーパー歌舞伎で、ご一緒したばかりなので驚く。渋い良い声の役者さんだった。 …実はスー…