2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乳酸

朝起きて体が痛いというのは、なんかスポーツした後のようだなぁ。 何のことはなく、重い仕掛けの紐を舞台袖で引いているだけなんだけど。

劉備の大徳

みんなによって支えられてるなぁと感じた一日であった。 ありがとう。

惰眠

のんびりとしてやがるなぁー。 いいなぁ。

創作活動

あー、そろそろなにか書かないといかんなぁ。それか舞台デザインをしたい。 。。。とりあえずラジオドラマの脚本第二弾を仕上げるかな。

オーサカムーン

大阪に毎日通っていると、京都に20時くらいにいる事がものすごく新鮮に感じる。 だからと言って、どこにいけるわけでもないのだけど。

映画とかアニメとか

嫁がずっとマンガを書きながら、垂れ流しでDVDをかけている。 ジブリ全般のヘビーローテを経て、エウレカセブン、シャーロック・ホームズと来て、いまはハチミツとクローバーに到達している。 なんか流れていると見てしまうけど、今まで見たことないやつだと…

スタディ

いまさらながらPAをもうちょっと覚えておこうと思い、現場のスキルであるのは重々承知で、足りない時間を埋めるために本を読んでみる。 座学だけではどうにもならない分野ではあるが、情報の取捨選択さえ自分の意思でできれば、読んだ事で損をする本というの…

将棋熱

将棋をやり続けているのだが、定石を覚えてもそこからどう戦っていいのかわからず、全然勝てない。 こうも勝てないものだったかなぁと、子供の時以来、将棋に触れて実感する。 なんか、こう知的探究心はだいぶ掘り下げられそうで面白みは感じているのだが、…

谷仮面

DSのハチワンダイバーで将棋をする。 将棋は前から気になっていたけど、全然理論的に覚えたことがない。 定法と囲いの形を少し覚えたが、これを使ってどう戦ったものかわからない。 うーむ。

これはひどい

ペプシのあずき味を念のため買ってみたら、予想以上にひどい味だった。 ここまで来ると、もうネタのために出しているとしか思えないなぁ。 これを販売まで通してしまった奴の味覚はおかしい。

プレミアム

ミスドでプレミアムカフェオレとやらが出ていたので、寄ってみる。 予想通り、なにがプレミアムだという感じだった。 だいたい飲み物のプレミアムというのは違いが判然としない。

バスDEコロコロ

電車かバスにひたすら乗って、遠いところに出かけたいなぁ。 そして車内で風景を眺めつつ本を読むのだ。

一日

夕方に起きて、夜中まで仕事する。 こんな日もある。

終わりじゃない、始まりだ

ボロフェスタのバラシに行った後、nanoで朝までわいわいとする。 夜が明けて自転車で帰る京都の朝。 ああ、もう冬が来るなぁ。

カフェde念力

ヨーロッパ企画プロデュースのカフェが三条御幸町にできた。 こないだ遊びに行ったら、ちょうど黒木ディナーショーをやっていた。 毎日イベントをやっているというヨーロッパファンにはうってつけのカフェである。 河原町とかに遊びに来た際には遊びに行って…

ファーマー

朝、いよいよボロフェスタの仕込みだと意気込んでKBSホールに来たら、前で朝市をやっていた。 ならず者のロッカーとお百姓さんとは、なんとも見事なコントラストではないか。

軍人直喩

ミリタリーの古着を最近よく買う。 外人のアーミーが着ていたんだなぁと思うとちょっと不思議。 サンダース軍曹のイメージ。

スイミング

最近電車の中で座った瞬間に寝てしまう。 本も読んでいない。 時間を有効活用できていないなぁ。 いやむしろ有効活用なのか。。。

こんにちわ、こんにちわ。

もうすぐWindows7が発売だなぁ。 という事は、世の中のパソコンが一斉リニューアルされるという事だ。 買い時かなぁ。

"Why do I always see these things", "after they're done and gone"

どうして終わったりなくしたりしてから、いつもそうだと気がつくんだろう。

チーズはどこに消えた?

朝が寒すぎる。 もう冬かという感じだ。 秋はどこへいった?

天才のセンス

うちの最寄りは京阪電車の東福寺なのだけど、改札にいつも「名言」を記したボードが置いてある。(だいたい週替わり) で、たまーに「え? これ、名言の範疇かい?」というようなものが混じっていたのだが、今日はついにこれ。Zガンダムてか。ハヤト・コバヤシ…

大英帝国

ユリイカの絵本化のために、ヴィクトリア朝時代の資料がいるのだが、ホームズもの以外でぱっと手に入る資料が思い付かない。 ジュール・ヴェルヌ作品とかいっぱいあるはずなんやけどなぁ。 急に考えるとどうにも頭が働かない。

日本晴れ

あぁ。これはいいなぁ。 book pick orchestra | 文庫本葉書

タイフーンパニック

台風だ。台風だ。

偽マカー

iphone3GSの8GBモデルが出るという噂を聞いて以来、それが出てからiphoneを買おうとネットでアンテナを張り続けている。 いつ出るのかなぁ。このまま出なかったら16GBでも32GBでも買っちゃうよ俺は。