2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい休日の過ごし方 NO5

朝まで1928事務所で過ごしてしまったものの、本を読み終わったので気分は悪くない。 帰り道にめずらしく普通の本屋に行き、読み終わった「エンダーズ・シャドウ」の続編、「シャドウ・オブ・ヘゲモン」を新品で買う。 そのまま五条鴨川の川縁のカフェ、efish…

エンダーのゲーム

オースン・スコット・カードのエンダーシリーズ、「エンダーズ・シャドウ」を読んでいる。 すごい速さで読み進めてしまう。圧倒的に面白い。そもそも「エンダーのゲーム」自体が相当に面白い作品であったので、面白さに関しては疑う余地はなかったのだけど、…

ニューオープン

御幸町通りが新しいお店の開店ラッシュである。 1928から南に下って、店先に野菜をところ狭しと並べた町屋を改装したカフェ。 さらに南に、和物のアクセサリーショップ。 錦市場の手前にはウェディングドレスの展示ショップ。 昼間にぶらぶら歩いてみたいも…

影響

1928スタッフとヨーロッパサイトの火星の倉庫CMを見たついでにスタジオコンテンツをいろいろ見ていたら、みんなソリ松の登場の仕方にハマる。 ソリ松のいっちょやってみっか!

1928での国際学生映画祭でグランプリを取った「少年と町」という作品の監督が、ヨーロッパ企画の井上くんの同級生だったらしい。 そんな話をその日のうちにヨーロッパハウスでの京都公演の打上げの最中に聞く。 なんかつながりって面白いなと、上田くんや諏…

むしゃむしゃ

映画上映の音響オペを一日中していると、まったく休憩がとれない。 そこで丸一日分の飲み物やら食べ物やらを買い込んで、映画を見ながら飲み食いする事になるのだけど、どれだけ買っておいてもなんか結局夕方くらいに全部食べてしまう。 明らかに食べ過ぎだ。…

映画

普段自主的に映画を見にいく事が皆無な僕であるが、別に映画嫌いなわけではなくむしろ見たら見たで好きな方だと思うのだが、単に「時間があるならなるべく本を読みたい」という欲求が強いだけである。 いま1928で京都国際学生映画祭というのを開催していて、…

深夜料金

タクシーに「深夜割増料金は10月1日より頂かなくなりました」との表示を見つける。 なんかすごい事な気がするなぁ。 しかし考えてみれば、マクドナルドですら24時間営業になるご時世、当たり前と言えば当たり前の流れなのか…。

キネマ

明日から京都学生映画祭が始まる。1928の2階ブースに映写機がなんと5台。35mm×2台、16mm、8mm、DLP5000LMのプロジェクターと所狭しとおかれている。映写技師さんが汗をかきながら調整作業。 こういう場所での主役はやっぱり映写機。最近機材のはずのプロジェ…

バーバー

休みだったので近所の散髪屋に行ってみる。小学生の頃に行っていた、いわゆる散髪屋。かれこれ20年ぶりか。 代替わりして息子さんらしきお兄ちゃんがカットしてくれた。「20年前は僕も小学生ですよー」と。 2500円という値段だけは、当時と変わらない。

ヨロキカ

ヨーロッパ企画の「火星の倉庫」京都公演の仕込みを手伝いに行く。 今回は完全にプライベート。「なんでおるんやー」「ノーギャラですか?」「友だちとしてきよったー」と予想通り散々いじられる。 それでも久々のみんなとの作業はやっぱり楽しい。 「もうこ…

ハイセンス

Dumb type(ダムタイプ)の高谷史郎さんが北極に行っている。(正確には行っていた) Cape Farewellというイギリスのプロジェクトで、100年前にオランダで作られた2本マストの”Nooderlicht"で北極圏に2〜3週間の航海をするのだとか。乗船するのは、科学者、…

ふわっとした日

今日は外は寒くて、一人で事務所番で、劇場の中は写真撮影をしていて、着物のお姉さんがいて、三条通は人がいっぱい。 なんだかふわっとした一日です。

Σ( ̄□ ̄;)!

カレー屋で驚愕の商品を見つけた。 「カレーラムネ」 …怖くて飲めない。

かせきさん

遅まきながら、かせきさいだぁさんのCDを買って聞いている。前にヨーロッパ企画の「衛星都市へのサウダージ」で楽曲提供をしてもらい、本番会場にも連日遊びに来てくださり、かなり仲良くなった(と勝手に思っているけど、ご本人が見たら違うって言うかもし…

古典と前衛

地点によるチェーホフ四大戯曲連続上演『桜の園』を見にアトリエ劇研に行く。 完全に観客としてお芝居を見に行くこと自体がかなり久しぶりで、開場前に前で待っている時からわくわくしてしまう。 顔なじみの劇研スタッフに見つかり「重田さんが劇研にいる光…

買ってしまった

だいぶ前に1GBのUSBメモリを買ったのだけど、買った次の日くらいに同僚のアラレに貸して以来そのままになっていて、まったく使っていない。でも最近USBメモリが前にも増してすごく安いので、4GBくらいのを買おうかなとなんとなく思っていた。 そこで見つけた…

イタリー

久々に朝いちから京阪に乗るために駅へと向かう道で信号待ちをしながらふと、「向かい側にいる女の子が好みだったから、しなくてもいい信号待ちをして遅刻しました」なんて理由の遅刻なら、いっそ気持ちがいいだろうかなどと考えた。 「オー、そりゃしかたな…

欧州鉄道旅行

新年が明けたらしばらく休暇を取り、ヨーロッパへ行く計画を立てている。まあ遅まきながら新婚旅行の代わりといった感じだ。 ドイツ(古城街道、ロマンチック街道)→リヒテンシュタイン大公国→スイス(高山鉄道)→フランス(モンサンミッシェル、パリ)とい…

俺を信じてコレを買え NO,04

久々にやってきたこの企画。俺コレのコーナーです。 今回はコレ!「マキシム ちょっと贅沢な珈琲店」 事務所でけっこうコーヒー飲む事が多いのだが、煮ても焼いてもダメなまずいコーヒーが多く辟易していた。インスタントとか絶対ダメ。 しかし日常的に仕事…

ピンチ

携帯がトラブって、メールのデータが全部消えてしまった。ここまで来ると何かいっそ爽快。アドレス消えたわけじゃないし、そんなに致命的ではない。しかしトラブル解決ついでにパソコンのBluetoothのドライバをアップデートしようとしたのが運のつき。 一旦W…

正しい休日の過ごし方 NO4

金沢に行こうか迷ったのだけど、ちょっとノープラン過ぎたのでそこはまた今度にしようと思い、嵐山・トロッコ列車と保津川下りに行ってきた。 保津川下りの歴史は古く、なんと400年前からあったらしい。当時はもちろんレジャーではなく、亀岡から良質な木材…

正しい休日の過ごし方 NO3

1928事務所で遅くまで作業をしていて、朝を迎えてしまう。キュウが出勤してくる前に帰ろうと思っていたが、書類作成が終わらない。 その後二人で昼ごはんを食べにふらふらと寺町通へ。前から気になっていたインド料理「アジャンタ」という店でランチセット。…

多忙

今日は打ち合わせが4件と仕上げねばならない書類がたくさん。しかしまったくもって進まない。嗚呼…。

正しい休日の過ごし方 NO2

アルカマラーニの打上げで明け方まで美人のお姉さま方と木屋町で飲む。 流石にもう終わっているだろうと思い、誘われていたロヲ=タァル=ヴォガの打上げに念のため電話すると「まだ起きてますよー」との事だったので、朝6時から自転車で桂のヴォガ邸へ。た…

ライブ感

アルカマラーニフィルガルビによるベリーダンスレビューが、今年も大盛況に終わる。 今年は例年にも増して楽団とのコラボレーションに力を入れた公演だった。 単なる音楽単体の生演奏とは違って、それぞれの楽器とダンサーのソロとのコラボなど、これぞパフ…