2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨

ようやく雨が降ったり止んだりしている。 意外と好きな季節だ。もちろん物理的なことではなく、感覚的なことだけど。 雨が降っている気配、肌の感覚、気持ちのぶれ具合。 全部ひっくるめても、そう悪くない、と感じてしまうのだ。 意外にも。

ジュブナイル

気になっていたエウレカセブンをようやく見る。 まだ第一話だけだが、かなりきっちり描き込まれた絵だ。 そしてなんだか、古き良き少年冒険小説の匂いがする。

英国風

うちの家はアンティーク家具が大好きなのだけど、いい出来のアンティークリプロダクション家具を販売しているサイトがあった。 本物のアンティークよりも格段に安い。 アンティークステンドグラス・アンティークドア・アンティーク家具の輸入・販売・加工/…

真夏の夜の夢

最近また旅行本ばかり読んでいる。しかもアジア系。 もう10年近くつけている読書帳を見返すと、僕の読書傾向は適度に周期があるようだ。児童文学→歴史/紀行(イギリス)→三国志→推理小説→SF→ファンタジー→オカルト(大塚英志)→文学(村上春樹)→旅行本(…

苦悩のダイエッター

コンニャクゼリーやコンニャクスナック、低カロリーのシリアルビスケットや春雨ヌードルを食べたりしてがんばってカロリー摂取量を抑えているのだが、いかんせん体重に反映されない。 そしてなんか体がだるかったり、眠かったりする。 ダメだ、こんなダイエ…

カントリーロード

こんな椅子いいなぁ。

マインドアサシン

あんまり気にしてなかったけど、今年って空梅雨なんですかねえ。 雨の日は窓際で本を読んでいたい。

大容量時代

8GBのUSBメモリを使っていたのだが、微妙に空き容量が少なくなってきたので16GBのものに買い替える。 これで3000円とは、安くなったもんだなぁ。

ノーカット

打合せ時間の合間を縫って、髪を切りに行った。 イスに座って、切り始めてもらったとたん寝てしまう。 途中で首をぐっと押される感覚が何度もあったのは、たぶん切りづらかったんだろう。 終わって、起こされた。 ごめん。

あれ

と、思ったらボーカルのDolores O'Riordan、最近復帰してソロ活動しているらしい。 早速amazonでCD注文した。この声あってのクランベリーズですよ。

追憶

アフィルマティファのYUMAさんのベリーダンスイベントを見に行ったら、終わった後の客出しで思いがけずクランベリーズ(The Cranberries)の曲がかかっていた。声だけでよくピンと来るものだ。 大好きなバンドなんだけど、今はもう活動休止中なんだよなー。 …

眠気

やばいすごくねむい。

結婚ラッシュ

今年も合宿WSが終わった。 一期生から四期生までが集まり、現役を合わせるとちょっとしたパーティーのようだった。 卒業生も今年のメンバーを合わせるといよいよ80人になる。 メンバー同士で結婚もでたりして、これはもう歴史だ。そして二期生のうちの妹もな…

革命児

Dropboxが便利すぎる。 いわゆるオンラインストレージなのだが、これの凄いところは意識的に操作をしなくてもデータ同期を取ってくれるところだろう。 アプリさえ立ち上げておけば、普段どおりにUSBメモリにあるデータにアクセスして作業をしていると、上書…

ショッカー

もうずいぶん暑くなってきた。 昨日、珍しくネクタイをしてジャケットを着てプレゼンに行ったら、小原さんに「お前らはクールビズを知らんのか」と笑われた。 普段着なれないと、こういう事になるなぁ。

ビジネスマン

最近、フリーソフトや無料サービスを作っている会社の収益がどうなっているのかすごく気になる。 ここまで来ると、もはや広告収入、と簡単に片付けてしまえない。 Firefoxとかthunderbirdに広告は入っていないのに、どうやって開発費や人件費を稼ぎ出してい…

CGM09

今日からコンドルズ合宿WSだ。 藤田さんに「コンドルズ10年、合宿WS5年だよ」と言われ、コンドルズ公演の半分ももうこの合宿WS続いているのかと感慨深かった。 これはもうひと歴史だなぁ。

疲労

不意に徒労感に襲われる事があるなぁ。 こんな事しててはいけない。 やる事はあるのになぁ。

不意打ち

ヨーロッパ企画の「ボス・イン・ザ・スカイ」を見に、伊丹アイホールへいく。 京都で一緒に組んだ舞台を、初めて伊丹で使っているところを見るわけで、どういう事になるのかソワソワした。 最近、スタッフではないけど、完全なお客でもないという奇妙な距離…

酒は飲んでも

アルコールにかなり弱い僕は、飲むとすぐに眠くなってしまうのだが、昔大学時代の友人に「飲むようにしてたらだんだん強くなるよ」と言われたので、ちょっとは飲むようにしている。 今日もスミノフアイスを飲んだのだけど、見事にフラフラになってしまった。…

小便小僧

熊笹茶を飲むと利尿作用が強すぎて、1日に何度もトイレに行く事になる。 そう言えば、昔うちにいた照明スタッフの大川は、すぐ「おしっこいきたい! おしっこいっていいですか!?」と聞いてくる女の子だった。 いい年した女の子が「おしっこ!おしっこ!」…

医食同源

最近、クレオでペットボトルでお茶を水出しするのにハマっている。 しばらく蕎麦茶を飲んでいたのだが、ふと店先で熊笹茶というのを見かけたので気になってつくってみた。 なんか、色はお茶なのに、なんとも言えん味やなぁ。うまいのかまずいのかも、わから…

同窓会みたいだ

ユリイカ百貨店の宣伝美術などでおなじみ、トラップインスタレーションアート作家:山元ゆり子の展覧会の打ち上げに呼ばれたので参加する。 と、いうか来ているメンバーがデンユウ・ユリイカ・忘却曲線と大学時代からの流れのメンバーで、こんなに集まること…

出版社

恒例のユリイカ百貨店たみおと我が家でご飯ミーティング。 今回は絵本を作るのです。 樹海のような本棚から海外の色々な絵本を出してきて検討。印刷屋から取り寄せた紙見本も見ながら予算や条件などを考え中。 楽しい。

スイミング

目をつぶると即座に寝てしまえるくらい、最近なんだか睡眠不足なのです。 電車で頭ががくんとなる瞬間がある意味気持ちいい。

岩窟王

チョコクロを食べたくなったので、サンマルクカフェに入りかけたが、何となく空気が重くてやめてしまった。たぶん地下にある店だったせいなのだけど、こういう空気の感覚って不思議だなぁと思う。別に窓とかがないビルのテナントだったとしても上階では何も…

心機一転

携帯が調子が悪くてメールを受信しなくなってしまったので、思い切って初期化する。 環境を戻すのに時間はかかったが、動作は軽快になる・・・といいんだけどなぁ。

ヌーボーシルク

もうすぐコルテオが始まるなぁ。