2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックがファースト

読みたい本が溜まっているが、通勤中も帰宅後も眠い。寝てしまう。

ゲーミング・マギ

ゲームがしたいよなぁ。 ファイアーエムブレムの新作が最高傑作「紋章の謎」のリメイクだというので、かなり楽しみ。 しかしまだ手付かずの「ギレンの野望・アクシズの脅威V」「ジージェネレーションスピリッツ」「バルダーズゲート」「NeverWinterNights」…

それにしても

またしばらくの間、小説も脚本も書いていないなぁ。 いかんいかん。

雨の日風の日

いよいよ雨が降る日が多くなってきたなぁ。 電車に乗って遠くへ行くか、カフェで読書をしたいよなぁ。

私ゃ音楽家山の小りす

ヴォガ初日。 UrBANGUILDでの公演は、終演後にお客と出演者がわいわいと一緒に飲み食いしながら話ができるというところだろう。 これは小劇場は真似できない空間づくりだからなぁ。

軍務と理想

なにかと大きな事で忙しかったりするが、ミニマムな事をもっと重要視したいという気持ちが強い。 古書店とか、カフェとか、ギャラリーとか、ライブハウスとか、小劇場とか、そういう手が届く範囲のこと。 たたむ為には一旦広げれるところまでは広げないとな…

日本語化!

クラバート(原題:Krabat)の映画版が日本語化されてDVDになるようだ。 ドイツのみの公開で、日本にはドイツ映画祭で上映されただけだったので見れなかったが、これでようやく見ることができるわけだ。 絶版にならないうちに買っておこうかなぁ。クラバート…

EverQuest

「Evernote for VAIO」ってプリインストールだけなのかなぁ。すでに持っているVAIO Xにインストールさせてもらえんものか。Evernote自体はすでにインストールしてるが、せっかくVAIOなんだから「for VAIO」を使いたいんだけど。 どこかに無いかなぁ。。。

アポー

iPhoneが欲しすぎるのだが、どうにも今持っているX05HTの割賦がまだあと9ヶ月も終わらない。 残額を支払って機種変更してもいいのだけど、そうすると月月割がその分消滅してしまうから、実際の残額35000円近く払わないといけない。 だからといって、iPhoneを…

Sonyが基本的に好き2

こないだ同僚とSony製品の話になり、ふと「そういやSonyって総合家電メーカーのイメージだけど違うよね」という話になる。 「だってSonyの洗濯機、とか無いやん。イメージしたら笑えるw」 「回転早そう」 「あとほらSonyの電子レンジ」 「ご飯マズそう」 「…

Sonyが基本的に好き

VAIO Xを半年ほど使っているのだが、何も不満が見つからないくらい使い勝手が良すぎる。 まぁもちろん、ハードな使用をするのには向かないのだろうけど、それでも今までの環境が環境だったので、僕の場合はこれでデザインなんかもしてしまえる範囲。 久々の…

大事なことなので2回書きました。大事なことなので2回書きました。

Gmailのlabsの機能の「添付忘れチェッカー」が便利でかなり頼っていたのだが、なんか2月頃に正式採用になってlabsから消えていたようだ。しかも逆に、いま機能していなくないか?? 僕のブラウザがoperaだから??

デザイナーということ。

「デザイナーだとかアーティストを名乗る奴が太ってたり、ダサい格好してたりするの、僕は許せないんですよ」 キュピキュピの江村耕一さんは一緒に仕事をした折に、数々の名言を僕の中に残していったが、その最たるものがこれだろう。 「自分というもののデ…

次世代RPGはこーなる!

Microsoft Surfaceを使った、D&Dのプレイ。これはもう夢の次世代デバイスだなぁ。 こうやってTRPGやボードゲームもオンラインで自宅で世界中の人とシームレスでプレイするようになるのだろうか。Surfacescapes Demo Walkthrough from Surfacescapes on Vimeo.

ナットウキナーゼ

電車で酔っ払ってもたれ掛かってくる隣の男から、納豆の体臭がして、不快この上ないからぶん殴ってやろうかと思ったが、我慢した。 これは僕が納豆が嫌いだからだろうか。 納豆に罪はない。ただ、臭いだけだ。

Dear Beautician

昨日、街を歩いていたらこんなものを見つけた。 「美容師さんへ」 とだけ書かれて、紙が丸められてビニール袋に入っている。これは怪しすぎるだろう。

ライツヴェル

四畳半神話大系のアニメを見て、また森見登美彦熱が高まってきたので、宵山万華鏡を読み始めた。 こういう感じの「時」と「場所」を共通項にした連作というのはかなり面白い。 こういうのの積み重ねで、「ひとつの街」を作ってしまいたいというのは、昔から…

マカー

iPhone4Gが欲しい気もするのだけど、なんか形がカクカクしていてどうなんだろうと思ってしまう。 なんかSONYのデザインみたいなんだよな、あれ。

ウォーキン

最近毎日ヘルシアを飲んでいる。 すごい変な汗をかくのは、効いているということなのだろうか。

Gジェネスピリッツ

500円だったので、つい買ってしまった。 宇宙世紀の作品のみというのもポイント。 クロスボーン・ガンダムまで入っているというのはうれしいところ。問題はゲームをやる時間があるのかということだ。。。SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ出版社/メー…

迷惑千万メール

携帯にメールがきた。 アドレス:yasuragucchy@ezweb.ne.jp タイトル:ひさしぶり〜 本文 こんばんわ いま友達と飲んでるんだけどほろ酔いでいい気分 たまにはメールしてよねんじゃね〜 大学の時の友達とかかなぁと思いつつ、なんか妙に嫌な気配を感じてネット…

ウヌカラ・カンナスイ(離れても再び会う)

ひさびさに無限の住人を読み返す。これはほんとに良くできた作品だ。 何が驚くと言って、これが沙村広明のデビュー作という事。 藤田和日郎における「うしおととら」のように、素晴らしい才能が彗星のように現れるという例だろう。ところで、この26巻の表紙…

15分睡眠法

最近電車の中でほぼ寝てしまう。読書も音楽も執筆もゲームもしていない。 しかしうたた寝で短時間眠ると、なぜあんなに熟睡した感じになるのだろう。 なんか科学的に説明付くものなのかな。。。?

帰らぬ日、遠き日

イギリスのランカスターの話になり、ネットで検索するとGoogleMAPでストリートビューが見れた。人は風景というものに、こんなにも思い出を詰め込んでいるのかと実感した。 バーチャル旅行でもしてみようかなぁ。

プレイガイドジャーナル

プガジャに関して、僕はあまりになにも知らなさすぎる。時代的なものもあるのだろうが、やはり大阪の文化だったのだろうか。京都がバックボーンの僕にはどうしても、遠い存在に思えてしまう。 で、こういう本を買った。「プガジャ」の時代 (新なにわ塾叢書1)…

ストーク・ストーカー・ストーケスト

知合いがストーカーのような感じの被害にあっている。でも警察には言いたくないのだと。こういうのって、やめさせるために報復の実力行使したら、やっぱりこちらも犯罪になってしまうのだろうな。力無き正義では人は守れないということを実感する。

よみうりらんど

さぁ、もうすぐヴォガだ。もうすぐってほどでもないけど、先というほど先でもないぞ。

村上春樹ガールは気づいたらキャップを目深にかぶって、ヘッドホンで音楽を聞いている。ちょっとうたた寝をしているようだ。 京都に着いた。彼女は目を覚ますが、降りようとはしない。いったい何処まで行くのだろう。こんな夜更けに。 そして僕は残念なこと…