2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神の所業

セガサターン版のタクティクスオウガは、なんと声優がキャスティングされており、(全部ではないが)キャラが喋る。何がすごいかと言ってこのラインナップ。 デニム:佐々木望とヴァイス:関俊彦の会話が最高。 佐々木望/デニム 冬馬由美/カチュア 関俊彦/ヴ…

「僕にその手を汚せというのか」

タクティクスオウガがついにリメイク!ファイアーエムブレムと並び称される、最高峰のSLGである。 でも僕はオウガにはゲーム性云々よりも、世界観・台詞回しにこそ魅されている。 「駆り立てるのは野心と欲望、 横たわるのは犬と豚」(Chapter 3 Cルート タ…

押井守になる方法

岡田斗司夫が週刊アスキーで連載している「ま、金ならあるし」が面白い。取り上げる視点がなかなかいいとこ突いている。 こないだ何週かでやっていた、押井守のような映画を作るにはどうしたらいいのか、というのはかなり興味深かった。 「押井守の魅力は『…

ダンス・ダンス・ダンス

踊る大捜査線、実はドラマも映画もちゃんと見たこと一回もないんだよなぁ。 (交渉人真下正義だけ、たまたまテレビでやってたので見た) 見たら好きだと思うのに、見てない映画ってけっこうあるんだよなぁ。

食生活

あー、仕事場の近くにスタバとサブウェイが欲しいよなぁ。 というか、まぁおいしいパン屋があるだけでもいいと言えばいいのだけど。 でもそんなことしたらパンばかり食べてしまうだろうなぁ。

耳をすませば崖の上のとなりのアリエッティが聞こえる

タイミングが合ってアリエッティ見てきた。映画を見に行くのはめずらしい。 シンプルにまとまってはいたけど、何となくの物足りなさを感じるのはなんだろう。 初期ジブリの大風呂敷と大団円を求めすぎているのかなぁ。 でもカタルシスが得られないとお話とい…

表現者として

大勢観客を動員している作品に対して、たまに「へっ、エンタメやろ」という人がいる。で、そういう人に限ってゲージュツとやらに固執して、「動員とかちゃうねん」と言ったりして、結局誰もその作品を見ていなかったりする。どういう了見か。 そもそもパフォ…

PEN

レトロな東欧のデザインがすごい気になっている。 こういう感じのデザイン集とかでいい本ないもんかなぁ。 いろいろ見ると、全部欲しくなっちゃうのが問題なんだよなぁ。 世界のデザイン考察:東欧グラフィックについて | BIRD YARD そして北欧・東欧の雑貨も…

装丁家=ブックデザイナー?

インターナショナルワークショップフェスティバル【250DOORS】の紹介のために「bccks」というWEBサービスを使って、WEBBOOKをつくる。コチラ→ http://bccks.jp/#B34270 初めて作ったので、だいぶとざっくりですが、本を作るってのは単なるデザインとはまた違…

スタバなう

出勤前にスタバに寄る。本日のドリップコーヒーを頼む。2杯目は100円で買えるのを知ってはいるのだけどうまく使いこなせない。 あ、そうか。水筒を持ってくれば、店で飲んで、出掛けに2杯目をそれに詰めてもらえるのか。 次からそうしよう。

アップルかグーグルか

ジョブズに関する本を読んでいる。チームというのはアップル型とグーグル型に分けられるんだろうなぁと思っているが、どちらがいいかというのはそこにいるメンバー次第なんだろうな。

ギーグ

WEBサービスやフリーソフト、実験的な試みがいつも気になっている。 それは無料だったり便利だったりという事よりも、むしろその中にしぼりだされた知恵がたくさん潜んでいるからなんだと思う。 そういうものをお金で売ってしまうのはある意味で簡単な行為だ…

ケルティックムーン

アリエッティのイメージアルバムを聞く。 こんなにケルト音楽なんだねぇ。 セシル・コルベルって知らなかったなぁ。ゲド戦記の時のカルロス・ヌニェスのバグパイプもよかったけど。そういえば、カルロス・ヌニェスの曲を聞いたときに、「ケルト音楽ばかりで…

燃焼系

ヘルシアウォーターを毎日のように飲んでいる。 でも「ヘルシア緑茶の方がいいですよ」と今日注意された。 うーむ。ところでヘルシアには茶カテキン配合で脂肪の燃焼を高めるとあるが、ヴァームとどうちがうの? あれも脂肪の燃焼を高めるんよね、確か。両方…

無料ということ

このところずっと無料と有料ということについて考えている。 クリス・アンダーソンの「フリー」を読んで、納得の行ったこともあったし、まだ実感としてわからないことも多い。 「フリー」というのはまだまだ進化中の考え方なのだから当然だろうと思うのだが…

仮面ライダーブラックRX

東芝のDynabook RX3が気になっている。コンセプト的に軽量・スリムコンパクトノートなのだけど、僕のVAIO Xと決定的に違うのはCPUパワー。Corei5採用なので、そりゃもうatomとはえらい違いだろう。あとメモリ4ギガ。 一番大きなポイントはDVDスーパーマルチ…

危なくなったら素早く逃げろ

ファイアーエムブレムの最高傑作がリメイク。新・紋章の謎。前作の暗黒竜と光の剣もリメイクされたが、なぜか紋章の謎パートがカットされていて、別々で出すのかよ!と思ったが。。。なんかでも音楽と、キャラ絵がオリジナル版の方が出来が良くって、確かに…

豪雨

めずらしくすごい豪雨で(豪雨に凄いってのも変なんだけど、実際にそう)鴨川が海のように増水したり、金閣寺が水没したり、何かと大変だったようだ。 その時、僕は大阪にいて、Twitterで流れる京都の絶望情報を眺めていたわけだが。

装丁家

チラシデザインとレイアウトをする。 凝りに凝って作るというのもいいけど、スピーディにつくるという事を主眼において作るときもそれはそれで面白い。如何にショートカットするのかという事。 当然ながら、質を時間で割ると費用対効果が割り出せるのだから…

終わりのはじまり

今年も合宿WS終わったんだなぁ。 そして世の中は梅雨で、京都は祇園祭だ。 宵山万華鏡みたいな世界にならないかなぁ。

カタンの開拓

カードゲームが、したいよなぁ。 手軽だし。 と、いうわけで、中古で売っていた「Steve Jackson Games」の「car wars」を買ってみた。 うーん・・・これは手軽とは言えんなぁ。

レディオヘッド

最近ラジオ聞いてないなぁ。 というか、音楽すら殆ど聞いてない。 ネットラジオが気になってはいるが、果たしてちゃんと聞くかなぁ。

壊れかけのレディオヘッド

遅ればせながらradikoが気になっている。 そもそも音楽は携帯して聞くのが主流になっている今、ラジオは家で聞くというのはもう無理だろうと思っている。 でもポッドキャストではなくて、普通のラジオ放送をネット経由で聞けるのって意外と少ない気が。 radi…

voga

ロヲ=タァル=ヴォガ、次回は10月公演。 海岸通ギャラリー・CASO 10周年展 参加作品 【鳥がいない】 2010年10月7日(木) 〜 2010年10月10日(日)詳細はhttp://www.lowotarvoga.net/ さてどんな作品になるのやら。。。

おりひめとひこぼし

七夕だ。そして合宿WSだ。祇園祭ももうすぐだ。

ダイエッター

それにしてもおなかが減るんだよなぁ。 育ち盛りという訳でもあるまいに。

ガンダーラ

久々にアートコンプレックス1928にいたので、お昼にヤク&イエティでカレーを食べる。 今日の日替りはチキンとひよこ豆のカレー。 やっぱりナンカレーはうまいなぁ。

合宿シュウ

今年ももうすぐコンドルズ合宿ワークショップだなぁ。 今年はどんなメンバーが揃うのやら。楽しみだ。

おはヨーグルト

毎日ヨーグルトを食べているくらいのヨーグルトフリークなのだが、味でいうと ダノン>>ブルガリア>>>ビヒダス、その他 という感じ。 やはりダノンのあの濃厚な感じがおいしい。

ライツヴェル・テーマ

有川浩の「阪急電車」を読む。こういう地域を描いたものは昔から好き。 森見登美彦の作品なんかまさにそうで、京都が題材だから楽しんでいるところはある。 知っている街の描写があったりすると、ワクワクしてくる感覚。 池袋ウエストゲートパークなんかを読…