ライツヴェル・テーマ

有川浩の「阪急電車」を読む。こういう地域を描いたものは昔から好き。
森見登美彦の作品なんかまさにそうで、京都が題材だから楽しんでいるところはある。
知っている街の描写があったりすると、ワクワクしてくる感覚。
池袋ウエストゲートパークなんかを読んでいても、あれは遠い世界の架空の街の出来事のように思えて仕方なかったが、京都や大阪だとやはり違う。
考えて見れば、東京を舞台にした小説は数多くあれ、意外と京都や関西が舞台というものは少ない気がする。もちろん、あるにはたくさんあるのだけど、記号としての「京都」「大阪」であって、あまり「街」という感じはなかったかなと。

やはり僕は「架空の街」という設定が好きな様だ。

阪急電車

阪急電車