2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

graf cafe

NAMの為に、grafによるcafeが仮設された。 パンとカレーの匂いがして気持ちいい!

映像

NAMのダムタイプとヤザキタケシさんの仕込みをしていると、パフォーマンスの作品と映像とのコラボレートとはこういうことか、と色々考えさせられる。

NAM

いよいよ本格的に仕込みが始まった。「とにかく終わるまではやる」というこの姿勢は、なんだかデンユウの仕込みのようだ。 と、思いながらプロジェクターの仕込みを夜中まで。

三谷幸喜

夜中にテレビでやってた「12人の優しい日本人」を見た。前にも見た映画だったが、この話はなんだか何度も見たくなるので、最後まで見てしまった。 そう言えばお芝居の方もいろんな劇団がやってるのを3回は見てるなぁ、とふと思った。 そのうち一つは学生時代…

ヤン・シュヴァンクマイエル

今日1928に届いたチラシを整理していたら、「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展」のチラシが! なんと。いったいどこで?と思ったら、ラフォーレ原宿…東京やん! 見に行きたかったなあ…。

皆川亮二

ふと思い返して「ARMS」を読み返している。皆川亮二の作品は「スプリガン」「KYŌ」「ARMS」「D-LIVE!!」と読んでいるけど、やっぱり「スプリガン」が一番好きだ。 でもひとつの大きな流れの作品としての「ARMS」は悪くない出来だと思う。(週間連載ゆえの盛…

村上春樹

このところずっと村上春樹を読んでいる。なぜか村上春樹はツアー中だったり、旅行中だったり、移動しながら読む事が多い。 「海辺のカフカ」「アフターダーク」という最近の2作を読んで、読みかけだった「ダンスダンスダンス」に戻り、いまは「世界の終わり…

名村の夕暮れ

さぁ、いよいよNAMURAARTMEETINGだ。

マックドナルド

空腹に負けて、帰り道にマクドに行き、未食だったマックポークを試してみる。…なかなかウマイじゃん!なんか予想ではソーセージみたいな味を想像してたので、これはこれでありやなと。 でもマックチキンは好きやったんやけどなぁ…。やっぱ採算合わんのかねぇ…

コロッケ屋

最寄のバス停の前に安くてうまいコロッケ屋がある。高校の頃、よく授業の合間とかに買いに行っていた店だ。 いまどきコロッケが30円。ハムカツとかはなんと20円。200円持っていけばおなかいっぱい食べれる店だった。 そんな事を思い出しながら、今日久々に買…

コミックチャージ

…買ってみたけども、やっぱ多重人格探偵サイコと八雲百怪しか読むものないなぁ…。

休みとヴォガ

今日も休みだったので、夜からヴォガ邸に行く。 自転車で桂まで行くのはなかなか遠い。しかしこないだ時間がかかったのは、完全にルートを間違えたからなのか、30分くらいでわりとあっさり到着。どうせまだ誰も帰ってないだろうと適当にお菓子を買ってから中…

雨降り

一日家で寝たり起きたり本を読んだりボードゲームをしたりピザを頼んだりしていた。 昨日帰りに古本屋で庵野秀明と岩井俊二の対談という、個人的にある意味最高にツボな本を見つけてしまったのでずっと読んでいた。マジック・ランチャー (making of ACTUAL‐M…

「とらなくっていいよ だって 天使みたい だもの」

なんとなく、大文字のときの三人娘バンドの写真。うちの妹の顔がぼんやりしとるなあ。 夏。夕暮れ。平和な光景。 なんとはなしに、タイトルのハチクロの台詞が頭をよぎった。

ヨーロッパ鉄道旅行

こないだ「シベリア鉄道で旅行」とふと思ってしまってから、自分の中で欧州鉄道旅行熱がすごい。 かなり本とか調べ始めてしまった。 個人的に旅行は鉄道に限る、と思っている。のんびりと風景を見ながら移動するのはまさに時間を買うという贅沢。 しかもヨー…

五山の送り火

今日はAIR京都にて大文字にちなんだイベントがあった。 休みではあったのだけど、昨日ヴォガの図面を引くためにアートコンプレックス事務所に泊まり込んでいたので、なんとなく15時過ぎまで仕事をしてからAIRに向かう事に。 昼過ぎからイベントで前座をつと…

図面

ロヲ=タァル=ヴォガの図面を引く為に、久々にVectorWorksをいじる。やっぱりこれは製図用のソフトだなあと実感。 色々な点で細かく使いやすい。 しかし唯一の欠点がバージョンごとに全く互換性がなくなるという事。なので使ってる人には「バージョンいくつ…

なんか最近腰が痛い。イスに座ったあとや寝起きが特に。 職業的に腰を悪くする人が多いのだが、いままで無縁の生活だっただけに怖い。

ブログパーツ

こないだヨーロッパ企画でよく撮影スタッフなどをやってくれている柏さんのブログをみたら、なんか画面上にロボットが出てきてゲームが始まった。 何だコレはと思って調べてみたら、ブログパーツというものらしい。 http://parts.kuru2jam.com/parts/blog_gu…

宮大工

木に学べ―法隆寺・薬師寺の美作者: 西岡常一出版社/メーカー: 小学館発売日: 1988/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るずいぶん前に飛象社の鍋田くんに借りた本を読んでいる。 法隆寺の修復をする宮大工の棟梁の話。 「宮大…

シベリア超特急

ちょっと前からシベリア鉄道に乗って旅行をしたいという野望がある。一つにはのんびりの電車旅行が好きという事。もう一つには途方もない移動距離だという事。 全行程7日ですよ7日。乗りっぱなしで1週間。いやあすごいなあ。 ウラジオストックからモスクワま…

花火と夕暮れ

宇治川の花火大会に行ってみた。うちの最寄りの東福寺からJRで15分。意外と宇治って近い。 ブラブラしながら夜店で食べたいものを大人買い。 そろそろと夕暮れがきれいに近づいてくる。 ちょっとした小旅行気分だったな。

実家

休みだったので両親に会いに墨染へ。なんだかんだで半年ぶりくらい。 実家と言うものの、ほんとの実家はいま僕が住んでいる家で、いま両親が住んでいる家は元おばあちゃん家だ。 しかし住んでいる人で家の雰囲気は変わるもので、久々に行った家は、もうすっ…