村上春樹

このところずっと村上春樹を読んでいる。なぜか村上春樹はツアー中だったり、旅行中だったり、移動しながら読む事が多い。
海辺のカフカ」「アフターダーク」という最近の2作を読んで、読みかけだった「ダンスダンスダンス」に戻り、いまは「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を読んでいる。
なんか「海辺のカフカ」でやっぱり文章体かわったなぁと思いながら読んでいたが、すごく初期の「世界の終わり〜」を読んでいるとやっぱり通じるものがある。
もしやこれは僕が村上春樹を「中間期が面白い」作家としてしまっているのか?と思う。最近が面白くないわけではないのだが「昔はよかった」的に捉えているのかもしれない。そういう作家・漫画家は結構いる。
田中芳樹克本かさね山田章博…ついに村上春樹をそっちに数えてしまったのかと思うと、ちょっと哀しい。


それはそれとして、村上春樹、早く新作長編書かないかなあ。これからどうなるのか、楽しみだ。