2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も一年が終わるなぁ・・・ という感慨には程遠い、仕込み中なのだけど。 そういえば例年はヨーロッパ企画のカウントダウンイベントをやっていたから一区切りという感じだった。 今年はどうなっているのかなぁ。

オールオール

オールナイトに次ぐオールナイトだ。 遊びだったら大層楽しい毎日なのだろうけど、あいにくと仕事なのである。 もう正月かぁ。

洋楽

コンドルズ公演の影響で洋楽(特にロック)をやたら聞いている。 Linkin ParkのBleed It Outがヘビーローテーションだ。

旧人

なんか年始に知合いに久々に再会できそうなので楽しみ。

安眠

なんか久々にゆっくり寝た気がする。

修練

鎌倉さんから習った、形意拳の修練内容。 自分への覚書。□準備運動 ・馬式、腕の回転:両手を平行に。目線は手の先。左右両回転。 ・弓式、ストレッチ:目線と逆手を半回転ひねる。左右が引き合う。□三体式 ・足は肩幅。体は常に正面。片手は丹田やや下。全…

燻製

コンドルズの打上げの時にアバンギルドで出てきたサラミがなんか知らんけどめっちゃうまかった。 また食べたいなぁ。 たまにはこんな内容でもいいか。

クリスマスプレゼント

という訳ではないけど、保温できるタンブラーが欲しくて色々探す。THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L チョコ JMY-350 CHO出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)発売日: 2008/08/21メディア: ホーム&キッチン購入: 19人 クリッ…

再会

コンドルズ公演で学生時代に出入りしていた第三劇場の女の子に声をかけられる。 軽く5年ぶりくらいだから、かなりうれしい。 「まさかと思って、踊ってるコンドルズよりも紐を引く後姿が気になりましたよ」と言われる。 年末京都公演恒例の、下手最前列で紐…

サブプライムローン

毎年年末恒例の、三嶋亭の高級牛肉を買う早朝行列が全くいない。 これほどまでに不況なのかと思った。

鍛練

今年も鎌倉さんに形意拳の稽古をつけてもらう。 一年間見よう見まねで練習して、この時だけ見てもらえるのだけど、さすがに間違いだらけだ。 でも「三体式、ちょっとさまになってきたね」と言われてうれしい。 また一年、稽古しようと思う。

醜態

帰り道。道端にぶちまけられた吐瀉物とその主を2件目撃する。 そう言えば、今日は年末の土曜日の夜なのだ。 年の瀬だなぁと感じた。

年の瀬

今年もコンドルズがはじまるなぁ。

携帯メール

X05HTのソフトバンクメールの重さが耐え難いが、mmsliteを導入するかはまだ悩みどころ。 outlookの使い勝手から察する限り、かなり高速にはなるはずなんだけど。 なんか最初から入っているものを消すのは気になる・・・。 うーん。

大型郊外店

イオンモール草津へ行くが、何を買うわけでもなく。 財布が欲しかったんだけどなぁ。 そういえば京都や大阪にはこういうショッピングモールがないのは河原町や梅田があるからのか。

本を読む時間

ちょっと早く仕事が終わったので、スタバに寄って本を読む。 電車で読んでもいいのだけど、京都で仕事だとすぐに最寄り駅に着いてしまう。 どうにか本を読む時間は取りたいものだ。。。

バリアフリープロ

コンドルズの準備のため、重たいキャリーカートを引いて京都へ向かう。 こういうときだけ、駅の段差の有る無しとかがやたらと気になる。 バリアフリーバリアフリー。 世界はあらゆる意味で段差だらけなのだ。

セビリアの散髪屋

「美容師に話しかけられるのが嫌だから美容院にいきたくない」いう話をみんなにしたら、「あの、しゃべりたくないんで」って先に言ったら?と言われる。 でもそんな気まずい事を言うのも嫌だなぁという話になり、次にでた案が 「『私は美容師とはしゃべりませ…

単純だがこれは面白い

X05HTにiPhoneでおなじみのライトセーバーアプリを入れてみる。 振るとスターウォーズ特有の例の音が出て、強く振るとセーバー同士がぶつかる音と振動が手に走る。 ただそれだけなんだけど、妙に面白いのだ。

事務所PC

調子が悪くて買い換える事になったCCO事務所のパソコンが届いた。 セットアップだよ。 こないだネットワークが不調でセットアップし直したのに、またセットアップだよ。 うんざりだよ。 「僕らはパソコンをセットアップする為に生きてるんじゃない!」 と言…

坊ちゃん

とんかつうまいうまい。

google神

新しくした携帯で、Google Maps for Mobileを導入してみた。 これはすごい。地図を手に持っている感覚だ。 現在地もすぐにわかるし、最寄り駅も、そこから移動したい場所への乗換案内も出る。 周辺のお店なんかも検索できる。 あんまり色々できるのは逆に不…

天気雨

朝出かける前に急いで洗濯したのに、昼に雨が降っている。

X05HT

買ったのは良いが、説明書が読み込めず。電話をかけるのもままならない。 もしかして意外と使いづらかったらどうしよう。

呪われた島

ロードス島戦記コンパニオンが1〜3全て105円で売っていたので思わず保護する。 またTRPGやりたい熱が高まるじゃないか。。。 オンラインセッションでも考えてみるべきか。

PEACE MAKER

皆川亮二の新作が出ていたので購入する。 原作無しでどこまでやれるか心配な作家ではあるが、とにかく今のところは面白い。 早く3巻出ないかなぁ。PEACE MAKER 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 皆川亮二出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/18メディ…

真冬か

風がきつくて寒い。

携帯機種変

いよいよ明日X05HTが発売だ。 2週間くらい前からいま使ってるX01HTの画面がおかしくて、2行くらい左にずれて表示される・・・。 目測で画面タッチしないといけないのだけど、人間の慣れは恐ろしい。2週間ですっかりそれに使ってしまっている。 しかしまぁ使いづ…

TRPG

久々にテーブルトークをやりたいなぁとひそかに思う。