2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の扉

昔だったら夏休みの終わりの日。 でもいまの子供たちは新型インフルエンザのせいで20日くらいから学校なんだと。 21世紀少年の未来に幸あれ。

早いうまい安い

久々に仕事帰りにサイゼリヤへ行ったら安さに驚いた。 安い安いとあれこれ注文してしまい、結局1200円を越える。 なんなのだ。こういうトラップか。

FFではなくファイファン

DSでFF3をやっている。 やはりFFは6まではどれをとっても名作だなぁ。

くだらない話

「金網を外人っぽく言うと昔のコナミのCMみたいになる」2chより。

ワールドワイド

友人の絵の具舞踏家、谷内一光と久々に会う。 こないだまでウィーンに行っていて、来月はオーストラリアのフェスティバルに参加するそうだ。 つい1、2年前まで一緒に寝起きして作品作りをしていた事を思うと、海外は遠いようで近く感じる。 折しもエジンバ…

凱旋車

選挙が近いせいで、街角に演説の立候補者がスピーカーで内容の無い話をしきりにわめいていてうるさい。 だいたい当選したら言っていた事を忘れてしまうのだから、本当に誠実さを問うならば、当選してからいま自分がやっている仕事について話して欲しいものだ…

アニメ夜話

いまラーゼフォンがちょっと気になっている。 これはエウレカセブンが面白かったからロボット熱が高まっているからなのか、それとも久々にスーパーロボット大戦をやっているからなのかはわからないが。

梅雨休み

朝起きたらなんとなく肌寒い。もう秋が来ていた。 夏はどこへ行った?

朝パン

朝、駅前のパン屋でパンを買ってから電車に乗り込む毎日。 通勤ってこういうことなのかなぁと、ふと思った。

カンカンカン

普段、髪がベタベタするのが嫌で整髪料を全く使わないのだけど、なんかこないだ散髪した美容師が下手すぎて、髪が跳ねまくるので、やむを得ずワックスを使って押さえる羽目に。でも「ベタつかない!」「サラサラ!」って書いてあるワックスでも、絶対ベタベ…

手紙

Gmailに完全移行するため、過去にThunderbirdに溜め込んでいた3年分ほどのメールデータをimapでコピーする。 pop3と違ってimapは便利だが、ローカル保存されていないというのは感覚としては不安になるなぁ。 3年分で2万通くらい。容量にして2-3GBというとこ…

砂地獄

2年前の悪夢再び。 またCCOで砂の山を這いずり回って重たい電源ケーブルを引き回すことに。 なんか夏になるといつもこんな事をしている気がするよ。 造船所跡地の一日は長い。

革と皮

革製品の鞄が欲しいと思い、待ち合わせまで時間があった梅田をぶらぶらする。 普段、お店が開いている時間帯に街をうろつく事が殆ど無いので、こういう時間は貴重だ。 結局アウトドア用品の店などを見て終わってしまう。 ステーショナリーや雑貨屋をもうちょ…

PSP

嫁がDSをやっているので殆ど触っていなかったPSPを出してきてやっている。 悪魔城ドラキュラXクロニクル。 名作、血の輪廻の待望のリメイク版だ。ドラキュラと言えばこれ、と言っても過言ではない。

人間五十年

久々にあった大学時代の芝居仲間と話していて、昔の公演の話になった時に「もう10年前ですね」とお互いに気づきちょっと慌てる。 10年と言えば一昔じゃないか。やれやれ。 こないだみたいに思うのになぁ。 でも10年前となんら変わらない生活で、僕はまだ芝居…

睡魔

家に帰ると嫁はドラクエをやっている。 そして僕は眠い。

レディオヘッド

KBSラジオの番組「ヨーロッパ企画 永野・本多の劇的ラジオ」に出演してきた。 なんというか、いつも二人と話すノリでそのまま話した感じ。 あんなのでよかったのだろうか。 そしてラジオ局に初潜入。当たり前だが、さすがにマジの感じの場所でちょっと緊張し…

偽善者トーマス

電車に乗ろうとしたら、トーマス電車だった。 中の吊り広告も、椅子の側面も徹底してペインティングされている。 ここまでやれば楽しい。

対人兵器

いまさらながらに、対人でやるゲームが出来る環境がある大学時代というのは非常に恵まれていたのだなぁと実感する。 コンピュータ相手のゲームより、人と向き合ってTRPGやボードゲームがしたいものだ。

ズレ

遅れてきた梅雨が終わって、ようやく夏なのかという気温だ。 朝っぱらからお湯の中を歩いている感覚。 僕は泳ぐ街の中を。

DQ9

ついに嫁にDSを買い与える。 ドラクエ9をやるために買ったわけだが、セーブ一箇所しかできんらしく。 あえなく嫁専用に。 いまどきセーブ一箇所て、ファミコンの時代か。

リペア

修理に出していた自転車を取りに行く。 久々に扱ぐペダルは快適。 メンテナンスは大切だ。何にでも。

スラスラ

アメ横で買った万年筆が実に書きやすい。もうボールペンやめようかとおもうくらいだ。 LAMYのサファリというやつ。字を書くのが気持ちいいってのはすごい感覚だ。LAMY(ラミー) サファリ レッド 万年筆 L16 [極細 EF]出版社/メーカー: LAMYメディア: オフィ…

舞台を創るということ

アサヒアートスクエアでグラインダーマンを観劇する。 今回の旅の本題はこれ。 会場前でキュピキュピの江村さんと偶然出会う。 地元にいるはずの人と旅先で会うとなんだか不思議な感覚になる。雨の中、二人で話ながら開場を待つ。 初日。 お互いクリエイター…

バザールでござーる

朝、上野にいたのでせっかくだからとアメ横にいく。 ここは面白い。東南アジアのバザールのようだ。東亜アジア行ったことないけど。どこでどう繋がってるかわからない露店とガード下を潜り抜け、万年筆を一本買う。 ここにいると必要以上にバッタもんを警戒…

西高東低

久々の東京だが、突発的に来たので人に会う予定以外どこに行ったものか全く思い付かない。 こういうときに限って、知合いは全く都合がつかない。まぁド平日だからなぁ。 結局、本屋でアートマップを買って、ひとしきり悩んだ末に原美術館にいく。

上手い下手

夏になるとスタバのフラペチーノを飲むのだけど、これほど店や店員によって当たり外れのある飲み物もあるまい。 おおよそマニュアルがあるとは思えないほど出来にばらつきがあるお前自分で飲んでみろと言いたくなるくらいシャバシャバで、ただのコールドドリ…

夏やのに

帰り道にコンビニに寄ったら、おでんが始まっていた。 先取りにもほどがあるやろ。

カビ

雨が続くせいで家が微妙にカビっぽい。ぽいと言うか、現実問題生えてきている。 靴や財布がカビにやられた。 そしてカビを触ると、肌がめちゃくちゃかゆくなって荒れる。 どうしたものか。