2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TSUNAMI

世界的に津波の警戒体制が敷かれる中、ロヲ=タァル=ヴォガ「SILVER30」千秋楽終わる。 好評のうちに幕引き。次回へ向けては最高の滑り出しなので、今後もいいものを作ろう。 そしてもっと大勢の人に見てもらおうと思う。

異能技能

今回のヴォガの作業でわかったのだけど、個人的には舞台全体のデザインワークよりも、道具類の細かいディティールだったり、舞台の仕掛けだったり、そういう作業の方が好きなんだなぁということ。 今回でいうとチャーチチェア風の椅子や、昭和初期のビールケ…

2つの月

ロヲ=タァル=ヴォガ【SILVER 30】2日目終了。回を重ねるごとに増していく、座長:草壁カゲロヲの圧倒的存在感。 多くの方に自信を持ってオススメしたい作品である。 あと土曜15時/19時、日曜13時/17時の4回を残すのみ。どんな作風か気になる方は以下のPVもし…

熱中症

やばい。忙しすぎて体温が上がる。半袖でも暑い。ロヲ=タァル=ヴォガ、今日から初日です。

ジェントルメン

地下鉄の駅の椅子に座って、おじいさんが英字新聞を読んでいた。 それ自体はよくある光景なのに、スポーツ新聞や競馬新聞でなく英字新聞というだけでちょっとサマになってしまうのはなんだろうなぁ。

電波ジャック

業務用でトランシーバーを買う。手にスッポリ入るほどの小型なのに、感度良好。 あとメーカーリユース品を海外直送で購入したから、6台で6200円と破格。しかしそのうち2600円はアメリカからの送料という驚き。 つまり本体は1個600円ということ。 なんなんだ…

足場地獄再び

今日からはヴォガの仕込み。大量の足場資材が運び込まれる。 これはもう工事現場だ。 劇場内なのに野外公演みたいになっている。

合宿

桂のヴォガ邸に止まり、仕事に向かい、ヴォガ邸に戻る毎日。 スジョンと同じ布団で寝起きするのにももう慣れた。夜中、作業を終えて寝る前に「お風呂、先入ります?」と聞かれて、お風呂上がって部屋に戻ると枕を並べた布団が引いてあるという生活にももう慣…

栄枯盛衰

あれっマクドナルドのアメリカのやつ、もうハワイアンバーガー出ちゃうんだ。 テキサスバーガーよりニューヨークバーガーの方が短くない?? 気のせいか。。。

オペラ座の怪人

opera10.50のベータ版が毎日くらいの勢いでバージョンアップされている。 インストールしてチェックはするのだが、「メモの挿入」という、僕がoperaを使うキモの機能が動作しないバグがあって、なかなか10.10から乗り換えられずにいる。 10.50は地球上最速と…

映像作家って英語でなんて言うんだ?

朝起きてヴォガの舞台作業の予定だったが、客入れ時のPR映像を作ってもらう当てが外れたとかで、急遽僕が作ることに。 使ったことの無い編集ソフトと他人のパソコンで、にわか映像作家の誕生だ。 夕方にはなんとか完成する。なので今日の舞台作業はそこから…

帰宅

仕事が終わって、そのまま桂のヴォガ邸に向かう毎日。 人は入れ替わったが、なんだかんだで6人と犬2匹の共同生活。 役者が部屋で稽古する横で、リビングでは衣装さんが縫い物をし、僕は離れの倉庫へ舞台装置を作りに向かう。 これもある種のアーティストイン…

ハウツー

クリス・アンダーソンの「フリー」と、「映画館の作り方」、あと有川浩「シアター!」を早く読もう。あとUstreamとtwitterのノウハウがほしい。やりたい事はいっぱいある。 そこから共通項を見つけるとすれば、僕はコンテンツよりもむしろシステムや構造が好…

嘔吐2010

ご飯食べたらいきなり吐き気がして全部戻してしまう。こんなのは久しぶりだ。何が悪かったんだろう。食べたものだろうか。

聖バレンタイン

世の中は浮かれているというのに、ヴォガの作業が進まなくて焦る。 だいたいにおいて、イベント業に従事しているとイベントごとに縁がなくなる。 「毎日イベントなんて楽しそうですねー」と言われるが全然そんなことはない。イメージと現実は違うものだなぁ。

不健康サンダル

本番付きになると舞台袖で丸一日立ちっぱなしという事もあり、かなり足がむくんでパンパンになってしまう。あまりにしんどいので、靴の中敷きを凸凹のついた健康サンダル的なものに変えて足裏マッサージを図るが、普通の人の想定時間以上に立ち続けているせ…

流石

Opera10.50ベータ版がロールアウト。異常なくらい高速化しているようだ。 なにより、この対応力の速さは脅威。GoogleChromeが高速化したのに応じるレスポンスはすごい。 こうやってどんどん開発して行ってくれているものは信用できる。 早速試したが、Gmail…

優劣

Googleバズと言うのが突然始まった。Twitterみたいなやつ。 でもこういうサービスは先駆者圧倒的有利だからなぁ。なんといっても機能だとか使いやすさとかじゃなくて、いかに利用者が多いかという事が重要な事なのだからしょうがない。 mixiと同じように、Tw…

温暖化

なんかここ数日暖かい日が続く。セーター着てるとむしろ汗をかいてしまうくらい。 今年はあったかくなるの早いなぁ、と思っていたら雨が降ってきた。 そういうことか。

ルーチンワーク

体調はよくないが、朝起きるリズムはなんとか整ってきた。 よし。

愛憎

なかなか思惑がすれ違うものだなぁと思った。愛し合ってるのに添い遂げられない感じというのはこういうものか。 別に恋愛の話でもなんでも無いのだけど。 人が大勢いるところには、なにかと交錯する。いい事ばかりではない。

健忘症

なんかずっとふらふらするよ。

稽古不足

ダメだ。最近全然、形意拳の稽古をしていない。 せっかく鎌倉さんに型を何度も見せてもらったと言うのに、僕の小さな灰色の脳細胞からはもうすでにぼろぼろと零れ落ちている。 まだ2月なのに。。。せめて今年は砲拳、横拳だけでももうちょっとみっちりとやろ…

ゲームボーイボーイ

ペルソナ3と東京魔人學園剣風帖と九龍妖魔學園紀がやりたい。チョイスがオカルトかつ学園物ばっかりなのが、僕の嗜好を表している。 やる時間なぞまったく無いのだけれど。。。

車窓

電車に乗るのは好きで、特に長距離を電車で移動するとかわくわくしてしまう。 でも電車に乗ることではなくて、乗っている時間が好きなんだろうな。 読書しながらだと2時間でも3時間でも全然平気。 ああ、ひたすら電車に乗り続ける旅に出てみたいなぁ。

パーントゥがきたぞ

節分と言えば吉田神社の節分祭だが、もうずいぶん行ってないなぁ。 むかし毎日京大で芝居の稽古をしていた時には、この時期になると突然前の東一条通りがあり得ない人込みでごった返し、それを見て「ああ、今日は節分か」と実感したものだ。 遠い昔の物語だ…

新展開

最近忙しいことは忙しいのだけど、新しいことをやっているんだという事をひしひしと感じる。 僕はのスタンスはもう10年以上も変わらず「立ち上げ屋」なんだなぁと実感する。 さぁ、どこまでいこうかなぁ。

BGの系譜

やばい。これスゴイかっこいい。Dragon Age ナイフ片手に敵陣を駆け抜け、弓を撃つローグ。 恐ろしい身のこなしで魔法を詠唱し、蜘蛛に化けるメイジ。 日本語版でたらプレイしたくなるなぁ。。。