2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金時代

そう言えば、ドラマ化の影響か、作者によるハチクロのスピンオフストーリーがコーラスに掲載されているらしい。 あんまり評判のよくないドラマ版はまったく見ていないのだけど、そのおかげでこうやって原作にスポットがあたるのはうれしい。 みんなで集まっ…

組長

一昨日、京都新聞の夕刊を読んでいたら、男塾大行進の記事が載っていた。 そこでは我らが黒木組組長、黒木正浩の雄姿と、コメントがフルネームで書かれていた。これには驚いた。 「男塾」もしくは「ヨーロッパ企画」という団体名のみならず、本人の名前まで…

修練

そういえば最近、形意拳の稽古ができていない。 三体式だけはたまに確認しているが、虎形拳どころか歩方すら反復練習できていない。 これではダメだ。ちょっとした時間でも実際に動かねば。

のだめ

しばらくほったらかしだった、「のだめカンタービレ新春スペシャル in ヨーロッパ」を見る。 上野樹里と玉木宏はやっぱりいいなぁ。 原作よりもいいと思える映像作品というのはほんとに稀なもので、これはほんとによく出来たドラマだと思う。

ロボロボ

最寄のファーストキッチンでの店員(男性)とのやり取り。まず「いらっしゃいませ」も「こちらでお召し上がりですか?」も何も聞かない。無言で直立不動。 「?」と思いつつ、「持ち帰りで」というと「はい」といいながら、サッと店内用のトレイを下げる。そ…

携帯熱

スマートフォン欲しい熱がにわかに高まっている。 前はX01Tが欲しいと思っていたが、いざ発売してネットでの評判を見てみるとやはりイマイチ機種らしい。 そこで神機との評判の高いX01HTが欲しくなってきた。 色々なプラグインを追加する事によって擬似iphon…

所感

なんかこのブログ、けっこう読んでくれてるみたいね。知り合いも、そうじゃない人も。 だからと言って、なんかエンターテイメント性が上がるわけでもないのだけれど。。。

ゲーセン廃業

しばらくインベーダーゲームのブログパーツを取り付けていたのだけど、流石に飽きたので、撤去して別のパーツを探す。 割とよく自分のブログを開くので、天気予報とか見れたら便利やん、と来訪者ではなく完全に自分の為へのブログパーツを選ぶ。 設置! でも…

忘却

忘れてたけど昨日誕生日だった。 年については年中いろんな人に色々言われるのだけど、いざ誕生日となるとなんの感慨も無い。 そんなもんかとおもう。

うわぁ

ミーティングの為、久々に森小路に来たら、駅前の本屋が潰れていた。別に老舗でも品ぞろえがよくも店員セレクト本が揃ってたりするわけでもなくて、店先にガチャガチャが置いてあって小学六年生とかが紐でくくって並べてある、ほんとになんて事はない地元の…

ヤバいヤバいヤバい

今日も一日寝てしまい、結局なにもしない休みだった。 ある意味引きこもり。家にいるならいるでしたい事はあったのに。 なんだこれ。

ヤバいヤバい

今日も休みだったのだけど、昼に一旦起きて次に目が覚めたら夜だった。 昨日もおんなじ様なこと書いてる。 なんだこれ。

ヤバい

急遽休みになったのだけど、起きたらもう夜だった。 なんだこれ。

妙案

1928の近くのスーパーの前はちょっとした広場になっていて、いつも不法駐輪で自転車が大量に停められていたのだが、今日行ってみてびっくり。なんとそこに有料の自転車パーキングの機械が設置されているのだ。 考えたなぁ、と思う。 「駐輪禁止!」とか「不…

降雪

朝、1928へ向かう途中に雪が降ってきていた。 積もらない雪はいらない。

疲労コンバイン

荷物を運び、積み込み、トラックを運転し、積み下ろし、荷物を運び、トラックを運転し、 という悪魔のループによって、とにかく疲労したので本日はこれで。

さらばAIR

今日はAIR京都の引っ越し作業日。思えば5年前にまだアートコンプレックスで働き出す前に、はじめてやらせてもらった仕事がここの立ち上げと改装だった。 複数の人が訪れることで、場所というのは確実に変化し、生きた場所になっていくのだという事をまじまじ…

日常には帰れない

昨日帰国して、今日からは何事もなかったように1928に出勤する。 しかしちょっと乖離した感覚のままで、これは早く取り戻さなくてはならない。 電話で話す声が何だか自分の声じゃないみたいで、奇妙な声で電話をしてしまったかもしれない。 何も催しはない上…

無事是名馬

本日、帰国。 いやはや。ネット環境の無い田舎ばかりを巡っていたせいで、やはりしばらく間が空いてしまった。この間の内容はおいおい写真と共に書きなおす事にしよう。 とりあえず、日本だ。

異郷

モンサンミッシェルにて迎える朝。牧畜が盛んなノルマンディ地方の名産で、牛乳がやたらうまい。 朝から半日かけて島の中を巡る。ラピュタの世界にいるよう。修道院や城壁にガーゴイルが配置されているのはまさにファンタジー。 島内の郵便局から知り合いに…

中世ヨーロッパ

朝七時から「西洋の驚異」と呼ばれるモンサンミッシェルに向かう。 急に降り出した雨で道路が凍結し「こんなことは二十年に一度だ」「今日はもうモンサンミッシェルには行けないかも・・・」と言われる。しばらく足止めされた後に局地的な寒冷現象らしいと判…

遅延

やはり遅れて書くことになってしまった。 とりあえず2日は、画家のユトリロが泊まっていたというホテルに滞在。 朝から付近のモンマルトルの丘をぶらぶらと観光する。 その後、カルチェ・ラタン地区へ行き、パンテオンやソルボンヌ大学の前を通りながら商店…

ボンボヤージュ

元旦の昼に日本を発ち、イタリア経由でフランスはパリにやってきた。 着いたらもう深夜なので、とりあえずは宿へ。かの有名なムーランルージュの前を通ったが、元旦の夜だというのに大変な行列である。 さて、実はこの日記、PSPで書いている。滞在中、ち…