2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫は炬燵で

あまりに寒いと動きたくなくなるなぁ。 でも暑くても動かない気がするなぁ。 結局は寝転んだら終わりという事か。

行ったり来たり

最近京都と大阪と往復が多くて、しかも終電ギリギリまでの事が多い。 どっちかにいる事が多かったので、終電が意識になく、やたらと逃しがちだ。 かろうじて間に合っても走ってばかりいる。 なんだろうなぁ。

軍務と理想

京都でギリギリまで打合せをした後、大阪へ移動しホールに着いて大急ぎで照明仕込み。 最近もう技術スタッフかディレクターかバランスがあやふやな動きだ。

ロッキン

今度こんなイベントがある。 2009/02/15 SUN@京都造形芸術大学春秋座 『若気の至りロックフェスティバル』 OPEN / START 13:00 / 14:00 TICKET 入場無料 LIVE キセル / 遠藤賢司 / SOIL&”PIMP”SESSIONS / 高木正勝 / envy / 怒髪天 http://www.nhk.or.jp/kyo…

ランローララン

久々に遅刻しそうで走った。 駅までと、乗換駅と、駅から。 大人が走る様って、そう言えば無様だなぁと思う。 大人は、自分のミスでしか走らない。

ペース配分

また最近本を読んでいないなぁ。 なんかペースに波がある。 8年くらいずっと読書帳をつけているのだが、それを見るとその辺が一目瞭然なのがおもしろい。 あとその波を見返すと、その時何をしていたのかも思い出せる。 意外とその本の記憶はその時の環境と…

眩暈ト目眩

なんかふらふらするなぁ。

粉雪

チラチラと雪が降っている。 寒いわけだ。

ホームホーム

いろいろと仕事があって、京都は左京区、SCRAP事務所に居候している。 近くのカフェというか、定食屋にご飯を食べにいくのだが、来ている客が学生、演劇人、バンドマンという、なんというか、いかにも左京区という感じの客層で、このまったりした感じは大阪…

ハピバス

そういえば誕生日だったよ。 でも30歳になった時と同じくらい、何も感じないなぁ。 こうして何も変わらないまま、生きていくのかしらとふと思う。

俺を信じてコレを買え NO,06

エースコック はるさめヌードルシーフード 44g×6個出版社/メーカー: エースコックメディア: 食品&飲料 クリック: 18回この商品を含むブログ (2件) を見る 久々のこのコーナーだ。 最近ちょっとお腹の周りの浮き袋がやばいので、カロリーを気にしたものを探し…

赤い観覧車

最近HEPHALLによく行く気がする。 「へっぷほーるって書くと「ぷほー」が目立つ」と誰かがブログに書いていたなぁ。 そういえば観覧車にはまだ乗ったことが無い。

腹腹時計

最近おなかが減っているのかふくれているのか、よくわからない事が多い。 それなのにとりあえず食べてしまうから、さらにお腹が張る気がする。 胃腸なんだろうか。

不穏

今日、駅ですれ違いざまに聞いた他人の会話。 「・・・来週には離婚するって言ってたよ」 どんな状況だ、それ。

雨と雪

寝て、起きて、また寝てたら夜だった。 かなり冷え込んでくる。 雨が雪になりそうな夜だ。

スカイプ

新しくした携帯、X05HTはなんとスカイプができる。 今日は大阪でイベント管理についていないといけないのだが、どうしても京都で参加しておかねばならないミーティングがあったので、野外でイベント管理しながら携帯にイヤホンをつけてスカイプしながら聞く…

健康診断で血液検査をしてもらう為に採血したのだけど、血を抜いたせいで一日中体調が悪い。 そういえば昔からそうだったなぁと思い出しつつ。 体が冷えて、眠い。

ホームグラウンド

久々に京都にいると、知合いに会う機会が多い。 こういうときはやはり自分は京都がベースの人間なんだなぁという気がする。

乗り物酔い

最近横向きの特急に乗ると、ほぼ100%の確率で吐き気に襲われる。 警戒していたのに、今朝もまたその席にしか座れなかった。 そしてもうすでに吐き気は近づいてきている。

お引っ越し

しばらくAIRが満室のため、やむなく事務室暮らしだったが、また今日から部屋に戻る。 短期間に二度も引っ越しするとなんか奇妙な感覚だ。 角を折り曲げて布団を引くだけが精一杯の狭い事務室も、それはそれでよかった。 たぶんどこでも暮らしていける。

TVドラマ

チーム・バチスタの栄光のドラマ版をぶっ通しで全話見る。 3、4話はTVで見たので飛ばしたが、それでも45分×9話で7時間弱。 ドラマを全話見たのなんか何年ぶりだろうか。 原作読んでいないが、とにかく俳優陣の演技がよかったのでついつい見続けてしまった。 …

三国志大戦

ふと思い立って、DSの三国志大戦・天をやってみる。 実際のアーケードゲームとほぼ遜色ないくらいよくできている。 しかもゲーセン行くのと違ってお金かからないし、いいね。 でもゲームやる暇ほとんど無いからなぁ。 三国志本でも読むか。。。

往来

10時から北加賀屋のコーナンへ行き、12時から打合せのため梅田へ行く。 15時に北加賀屋に戻りメンテナンスに合流し、16時に出て18時から京都で打合わせ。 22時に途中で抜けさせてもらい。終電で北加賀屋へ。 3往復か。。。

民俗学的見地

AIR管理人の猪股が気になってたまらないようだったので、京都風のお雑煮を作る。 白味噌、かしら芋、花かつお、もち。 お雑煮は本当に地域性がもろに出るものだなぁと思う。ご当地お雑煮の話題は面白い。

CG

思い立って、ずいぶん長いことほったらかしにしてあったFF12をやってみる。 スターウォーズさながらで、これはもうゲームと言うよりも映画のようだ。 でも残念ながら、ストーリーはあってないようなものだ。 そう言えば映画も、昔はCGであることに驚いたもの…

司書

図書館で働きたいなぁと思う。 本の山に囲まれて、なにか探している人の手伝いをするのだ。 平和な時間だろうなぁ。 図書館の人に聞かれたら怒られるだろうけど。

初詣

近所に住んでいるというのに、生まれてはじめて伏見稲荷へ行く。 こういう所が近くにあるのが、京都だなぁと思った。

帰京

明日ようやっと正月休みだ

一年の計

CCOで行われたウラナチの作品を見ながら、仕込み風景を見ていて僕が面白そうだなと期待したのは、たぶんインスタレーション的に舞台美術が配置されていたからだろうなぁ、と自己分析できた。 演者が暗闇からのっそり出てきて歩いてくるオープニングにはとて…

アレクサンドリア図書館か

「インターネット・アーカイブ」という団体の「ウェイバックマシン (Wayback Machine)」というサービスが凄過ぎる。 1996年以降の世界中のWEBサイトのデータが保存されていて、検索できるのだ。 つまりすでに消えてしまったサイトや更新される以前のサイト内…