2007-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

今年もヨーロッパ企画のカウントダウンで一年が終わる。 ついに出演してしまったわけだが、意外にお客も盛り上がってくれたのでほっとする。「誰やねんこいつ」的に引くんじゃないかと心配だったけど。 終わってみんなでヨーロッパハウスで鍋。明け方、三々…

NOKIA

携帯が本格的にヤバイ。電源入れなおしたら時計が初期化されたり、やたら重かったりとちょっと困り者なので、電話帳のバックアップを取って初期化する。 メモリーカードもフォーマット・・・と思いきや、「壊れています。フォーマットできません」ときた。 もと…

肉を買う人々

暮れの三嶋亭がすげー人だ!

鍛錬 NO2

ちょっとした合間を見つけては形意拳の稽古をしている。・・・と言っても基本の三体式(郭雲深派)だけだ。 かっては「三体式三年」・「劈拳三年」と言われたほど初心者はただこれだけを延々と練習し続け習熟しなければ、 師は弟子に先の段階に進むことを許さな…

正しい休日の過ごし方 NO6

飛び飛びではあるが2日休みがあったのだけど、年内最後の休みだというのに完全に寝て過ごしてしまった。 「多く寝れば体力回復するってもんじゃないぞ」とはデンユウの国本さんの名言。 ほんとにそのとおりだと思う。

FF4 NO3

引き続きムービーシーン。 もういっそ買っちゃおうかなあという勢いである。

FF4 NO2

FF4のオープニングシーン。いやはやかっこいいなぁ。 思い出の作品だけに単純に声が出るだけでもうれしいが、イメージにぴったり来るのがなんとも言えない。

ショック!

クリスマスにする話題でもないけど、いま帰りに八千代館の前を通ったら、年内で閉館の貼り紙が。 古き良き時代の産物は段々と消えていくのだなぁとしみじみ思った。(だからと言って別に見に行くわけでもないのだけれど)

終幕

今年もコンドルズ、無事終了。 メンバーに会うのもまた来年かぁ。

鍛錬

朝8時半から鎌倉さんと形意拳の稽古。 初めてしっかりと指導してもらい、型を直してもらう。劈拳、鑚拳、崩拳、砲拳、横拳と順を追って教えてもらうが、そもそも完全に鍛錬不足のため、追いつかず。 基本の三体式どころか、歩法から身体に落とさないと型を覚…

拳法

コンドルズで久々に鎌倉さんに会って「どう、形意拳やってる?」と聞かれ、今年一年まるで稽古してなかったなぁと。 「じゃあ明日朝いっしょに稽古しようか?」とのお誘いを受け、初日明けの明日朝8時半から近所の朝稽古する事に。 せっかくの機会なので、楽…

FF4

マイフェイバリットRPG、FF4がついにDSでリメイク。ボイスシーンがかっこよすぎ。声優豪華すぎ。 セシル:程嶋しづマ ローザ:甲斐田裕子 カイン:山寺宏一 ギルバート:堀川りょう リディア:下屋則子 パロム&ポロム:釘宮理恵 ヤン:玄田哲章 エッジ:石…

メガ

すき家でメガ牛丼を食べてみた。食べたら確かに多いけど、見た目のインパクトはあんまりないなぁ…と。

さて…

ここで一句。 「名探偵、みんな集めて、さてと言い」さて…。 いよいよコンドルズなのである。なのであるが、例年にも増して準備が大変だ。 やれやれ…。

三国志 NO2

三国志で好きな武将を上げていくとキリが無いが、強いて言うなら以下。軍師系に偏ってるなあ。 魏:賈詡、劉曄 呉:孫策、周瑜、呂蒙、陸遜 蜀:姜維、馬超、徐庶、龐統

三国志 NO1

書くことがパッと思いつかないので、これからはそういう時は三国志について語ろうと思う。 とりあえず今回は三国志大戦について。アーケードのカードゲームなのだが、これだけ三国志にぴったりなものも無かったであろう。 武将カードを選んで軍を作り、それ…

自宅の前の角にある街灯が数日前からずっとチカチカしている。 「いつ直るんやろうなぁ」と通る度にぼんやり考えていて、ふと、こういう故障とかって誰がどこに連絡すればいいんだろうと思った。 区役所?警察?消防署?町内会の人とか? こういう事って、い…

ヤバい

一乗寺にて。 ギャグみたいな量のラーメン。しかもこれが並。 全然食べきれない。 諏訪さんとか喜びそうやなぁと思いつつ…。

気力と体力

体が弱っているとなかなか覇気が出ない。単純に人と話す元気も出ない。 ついさっき帰り道のコンビニでアルカマラーニのユマさんを見かけたのだけど、声をかけそびれてしまった。 はやく本調子に戻さないといけないなぁ。

養生

2時…寝る。 12時…起きる。ご飯食べる。寝る。 19時…起きる。ご飯食べる。寝る。 23時…起きる。ご飯食べる。 1時…寝る。治らないもんだなあ。

しんどい。風邪ひいたっぽい。これから忙しいのに一番嫌なタイミングだ…。

変な家

同僚のキュウが最近家を探していて、うちの家の近所の借家を見に行くのに着いていった。 築明治18年と実に130年前の建物だ。しかも尼寺だったとか。「これが建った頃はまだみんなチョンマゲしてましたねー」とは案内してくれた不動産屋のコメント。 ルームマ…

極寒

寒いので、行き帰りの自転車を急いでこぐようにしている。 そのせいで聴いている音楽も自然、アップテンポの曲のヘビーローテーションになっている。 いまはYUKIのメランコリニスタと星屑サンセットを交互にリピート。

寒すぎ

急激に寒くなったせいで、着る上着がない。 フェリシモでコートを注文したのだけど、まだ届かない。 そして外は寒い。 嗚呼・・・。

FUTOTA

やばい。なんか体が重い。冬だからといって食べ過ぎた気がする。摂生せねば・・・。