2009-01-01から1年間の記事一覧

countdown

ヨーロッパ企画カウントダウン。メンバーと共に過ごす年明けも、これでもう何度目か。 来年も再来年も、ずっと一緒だといいなぁ。

3次元

VectorWorksで3Dの舞台図面を引く。もちろんロヲ=タァル=ヴォガ用だ。

手抜きとサボリ

今ようやく用務員作業(by平沢進)が終わり、ここからが仕事の始まりだよと思う休日。

忘年のザムド

仕事納めもしてないというのに、一日ぼんやりと休みを過ごす。 ロングランでもツアーでもなかったのに完全にロングラン病の症状だ。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド

今年もコンドルズが無事終了。 ということは、鎌倉さんとの形意拳の稽古もまた一年後ということだ。 今年は砲拳、横拳、五行連環拳を短時間だが指導してもらう。 鍛練を欠かさぬようにしなければいけない。

世界の果てでダンス

駅デコの撤収作業で、烏丸御池駅から機材を台車にのせて運ぶ。 台車で長距離を移動したりすると、世の中のバリアフリー具合をすごく実感する。途中、点字ブロックがあるせいでエレベーターに乗るのに台車が何度もこけそうになり、つまり車イスだったとしても…

ダンスダンスダンス

コンドルズコンドルズコンドルズだよ。 我らが黒木組の黒木組長がコンドルズメンバーと仲良くなったよ。

聖闘士聖夜

知らぬ間にクリスマスがやってきて、そして去っていったよ。

冬休み

いつの間にか今年も終わりだよ。 びっくりするよ。

goods

おー。これはすごい。 行きたいなぁ。世界1周雑貨買い付け。 カラメル | 通販 トレンドから掘り出し物まで見つかるショッピングモール

クリニャンクール

東寺のしまい弘法に行って来た。すごい人だったよ。 置いてあったアコーディオンが欲しくなったが、すんでのところで留まった。

ゲームボーイ・ボーイ

なんかFF13が出たみたいだけど、やりたくてたまらない。でもたぶん、最初の数日だけしか続かないんだろうなぁ。。。 PS3も買わなきゃいけないし。。。無しかなぁ。

クラシックの催し終わりで、天満橋は八軒屋浜のラバーダックプロジェクトの様子見に。 にしてもうちは、劇場に、映像ライトアップに、アヒルと、なんでも有りな集団やなぁ。

メトロワーカー

一日中、地下鉄の駅構内にいたよ。 売店のパンで飢えをしのいだよ。 イベントの準備だよ。

バランスシート

twitterでつぶやいていると、こっちで何を書くのか悩むなぁ。 元々こっちもかなりつぶやき要素が高かったからなぁ。 と言って、同じことを書くのも能がないし。。。

クリエイト

やばい。早くラジオドラマの脚本書かなきゃ。

ついったー

twitterをやってみようという事になり、登録しようとしたときに、なんかTOP画面に見覚えがあったので、小さな灰色の脳細胞の片隅を探ってみる。 そうだ。 僕一年前に登録してた。 でも楽しみ方が良くわからなかったんで放置してたんだった。 という訳で、一…

コンサルタント

実家の父親が「インターネットを始めたい」というので、何が良いのかと調べてみる。 とは言っても、ネットで何をするわけでもないだろうから、果たして光回線なんか必要なのだろうか。 でも光の方が固定電話を統合できるし、経費は下がるのかなぁ。 「光やと…

むむむ

村上春樹の「1Q84」、第3部執筆中らしい。 来年夏出版との事だ。 そうだろうそうだろう。あれで終わったらまるで短編のような謎かけだもの。

何かの呼び声

久々に夜中に足がつって目が覚める。 朝起きてもまだ痛いくらいひどいつり方だ。 マグネシウム不足だろうか。 前に薬局の看板で「足がつる方ご相談ください」というのがあったが、あれは何をしてくれるのだろうか。。。

蜘蛛巣城

無名塾のマクベスをテレビでやっていた。 仲代達矢の演技は流石に緩急の極みで聞きあきない台詞回しだ。 しかし他の人の大時代的な演技はどうかな。。。 スタンダードではあるが、やや平凡とも評してしまえるのは、その方法論がきっちりと定着した裏返しでは…

ニシエヒガシエ

毎日どこにいるのか分からないくらい動きまわるようになった今では、もうDropboxが手放せないツールだなぁ。 macでもiphoneでも使えるこのツールはまさにクラウドコンピューティングの代名詞的存在だ。 詳細は過去の記事↓にも書いたとおりだが、 2009-06-18 …

どこへいこう

こないだいったヨーロッパ風のお店の柱にぽっかりと空いていた穴。 いったいどこへつながっているんだろう。 遠くにニワトリの影が見える。

シェービング・セービング

すぐにカミソリ負けする僕は、ずっとヒゲ剃りをカミソリでやっていたのだけど、ついに電気シェーバーを購入する。 お店で店員にいろいろ相談した末に、「肌に優しいのはフィリップスですよ!」という事で、試した上でそれを選ぶ。 シェーバーというのはブラ…

シュトーレン

梅田のドイツクリスマスマーケットに行く。 木製のメリーゴーラウンドが回る中、焼きソーセージを食べてグリューワインを飲みつつ、ドイツの小物やアンティークなどを見てまわる。 アンティークのお皿とカフェオレボウルを買ってしまった。食器、好きだから…

カムイン

vaio xがやっと届いた。さぁセットアップだ。でもWindows7に最適なセッティングはこれから学ばなければいけないなぁ。

もはや神の領域

Googleが日本語変換IME「Google 日本語入力」を提供し始めた。しかもいつもながら無料でだ。 これはすごいことだ。今まで無料で使うとなればウインドウズのMS-IMEを使うしかなく、それが嫌ならお金を払ってATOKなどを購入するという選択の余地しかなかった。…

トマソン

駅のホームのイスにパンが落ちていた。 しかもトースト。 食べようと思って持ってきて置き忘れたのかなぁ。

早くこいこい

vaio xをsonystyleでオーダーメイド注文しているのだが、まだ届かない。 異常なくらいの人気で注文が殺到しているらしい。20〜30日待ちのようだ。 早く使いたいなぁ。