2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所開き

Googleサイトを使って、Fringe audience planningのサイトを作成する。 とは言え、今はまだ非公開。 タスクやデータの共有、Googleトークでの会議など、オンライン事務所として使っていく事になる。 しかしGoogleはほんとにすごいな。サイト、メール、チャッ…

ググる

Google 日本語入力がバージョンアップされている。これはほんとにすごい無料IMEだ。 今回の目玉はカタカナ語英語変換への対応だろう。「あんどろいど→android」というやつ。 『ひらがなから英単語への変換に用いる辞書も、Web 上の大量のデータを用いて自動…

発見

レスポンスが欲しいことをブログに書くと徒労に終わるのかな。なんとなく。 元々コメントの少ないブログではあったけど、最近ノーコメントやからなぁ。 twitterの活力はレスポンスと距離の縮まる親しさから来ているのだと思う。すごい大人数で携帯メールをや…

血液型占い

1928のメンテナンスで暗幕の破れを補修し、サイズを合わせ、収納する。 物が片付いていくのを見ているのは楽しい。片付ける事に心地よさを覚えるのは僕がA型だからかなぁ。 でも僕は仕事場などパブリックスペースは片付けるが、自宅などプライベートスペース…

リンゴスター

ipadが大騒ぎになっているけど、開発時点でのリーク情報の時から思っていたのだが、あれは日本の満員電車には向かないだろうなぁ。 押されてへし曲がりそうだ。

シーソー

twitterとブログのバランスがまだ取れていない。 どういう風に使い分けたものか? 文章を書く体力をtwitterで使い果たしてしまう感じだなぁ。

極北

寒いことは寒いけど、ここがピークというかんじだなぁ。 もうそろそろあたたかくなるか。 それともここが踏ん張りどころか。

非言語領域

ノンバーバルパフォーマンス、ギア(仮)が今日で一旦トライアウト終了。 うちのスタッフの言葉を借りれば「高校生の全員野球のような」体制で臨んでいる。 しかしロングランはまだ遠い。 終わりじゃない、始まりだ。

読書力

このところ、あまりに眠すぎてまったく本を読めていない。 電車で座ったとたんに眠り込んでしまうという案配。 これはいけない。 ちなみに鞄の中にはずいぶん前から読みかけのゴールディングの「蠅の王」が入っている。

通勤って英語でなんて言うんだ?

難波にてノンバーバルパフォーマンス:ギア(仮)の公演があるので、毎日喜連瓜破で別の仕事をした後、夕方から駆けつけている。 普段乗換え一回だけで長時間乗るのに慣れているので、数駅で乗換えだと座ってぼんやりしてしまって、気づいたらその駅という事…

お気に召すまま

お気に入りの万年筆の詰め替えインクがラストひとつになった。また詰め替えインクを買い足すか、今度こそコンバータを買って、瓶のインクにするか悩む。こんなに悩むなら購入時の店員の勧めであの場で買っておけばよかった。 あとお気に入りのスケッチブック…

満員電車

毎日早朝から通勤ラッシュの電車に乗っていて思うのだけど、みんないったいどこへいこうとしているのだろうか? こんなにたくさんの人がいないと社会は回らないのだろうか。 この電車一本分の人たちが、そのまま旅に出てしまったとしても、それで世界が終わる…

一気呵成

朝から2時間ですごい勢いで客席を作った。 作品の構成と劇場の環境、企画内容から求められるグレードに合わせて、小劇場の客席というのは様々な発想が必要である。 今回の客席は、長い僕の芝居歴の中でも五指に入るプランだった。およそあり得ない短時間で作…

忘却曲線

あれっ、この日のブログ書いたと思ってたんだけどなぁ。 書いたのはtwitterの方だったか。

趣味

休みの日に、自分の好きなカンパニーの作業をしたり、手伝いにいったりしていると、何が仕事で何が休みなのか、境界線なんてなくなってくるなぁ。 そもそもそんなものはないのが、我々の仕事なのかもしれないけど。

派閥

コーヒー党になったり紅茶党になったり、わりと不定期なサイクルで嗜好が変わるのは、体調の変化に影響されているのだろうか。医食同源。

正しい休日の過ごし方 NO9

歯医者に行って、美容院に行って、ケーキを買って、欲しかったスピーカを買う。 合計で1万円以上使ったわけだが、その中で一番安いのが美容院の1600円てのはどうよ? そんな冬の休日。

青い文学

2月のLowo=Tar=Voga新作公演【SILVER 30】PV。 サカイヒロト氏作。サカイさんの映像はいつもかっこいい。 僕も美術プラン頑張ろうと思った。

夜を駆ける

『深淵を覗き込むとき、深淵もまたお前を見つめているのだ』 "And when you look for a long time into an abyss, the abyss also looks into you." フリードリヒ・ニーチェ

文章を書くという事

Twitterをはじめて以来、このブログとTwitterの住み分けが自分の中で難しい。 元々、このブログ自体、結構つぶやき系の更新をしていることも多かったのでなおさらだ。 かと言って、きっちりした文章を書くほど時間の取れない日も多いわけで。 Twitterは基本…

迎春

初詣というのは遅すぎるが、近所の泉涌寺の七福神巡りに行って来た。 7つ全部参るのは、子供の頃からでも初めてかもしれない。 子供の頃はそこの神様が誰とか全然気にしてなかったけど、大人になって参るとちょっと違う見方になるから面白いものだ。 とは言…

スマートフォン

いまの携帯(X05ht)を使い出して、ちょうど1年が経過した。 ソフトバンクは1年使い続けると無料でバッテリーパックをくれるというので、申し込んだ。 これで少しは電池の持ちがよくなるだろうか・・・?

旧暦

まだ正月気分が抜けないなぁ。年が変わった事はあんまり意識しないのに。 大人になっても意識するのは年替わりではなくて年度替わりだなぁ。

走れハリー。

年明けからいまいち生活リズムがつかめないでいる。 朝の電車が7時16分以前なら余裕、26分ならジャスト、30分なら遅刻ギリギリという時刻表なのだが、昨年中はほぼ16分、早ければ7時ちょうどくらいに乗っていたのに、今年に入ってから26分に乗るのも危ういと…

モデリング

休みだったのでほぼ一日、ロヲ=タァル=ヴォガの図面を引いていた。 ベクターワークスで3Dで引くのでかなり時間がかかった。 しかし今回の舞台は、こうしないとまったく全容がつかめないのだ。 流石につかれた。。。 SILVER30、乞うご期待。 【SILVER 30】 …

新商法

こんなニュースが。 <特集・ネットで話題の中華美女・3>こんなバスなら乗りたい!今どきルックスの美人車掌 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=38469中国では路線バスの車掌は中年女性が務めることが多いが、茶髪にカラーコンタクト、ネイル…

初志貫徹

今日から仕事始めだ。なんだかまだ世間様もふわふわしている感じがするよ。

荷電粒子砲と家電リサイクル法は似てる

父親の退職祝いに欲しがっていた地デジ対応テレビを買ってやろうと京都駅前のビッグカメラに出かける。 ついでにうちの家のエアコンを買い換えたいという話になり、さらについでにスチームオーブンレンジも欲しいという話になり、結局全部買う。 支払い総額…

こどもの城

宮崎駿が保育園をつくったそうな。 『3匹の熊の家』というこの園はジブリの社内保育園なんだと。残念。 「子どもたちが家に帰りたがらない保育園をつくる」というコンセプトはいいなぁと思った。 こういう施設がもっと広がっていけばいいのに。

無為徒食

ヤバイ。ほんとに何にもやっていないよ。 休日らしくすらない。 もっと充実したい。