2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス

写真は名村で撮ったロンドンバス。 狭い道で木々を2階の窓にバシバシあてながら進むランカスターの田舎のバスにまた揺られたいなぁと休みの夕方に思う。

帰還

今日は久々の名村。ふと気がつけば、夏の野外はもう一月も前のこと。 非日常を重ねて日常が過ぎていくなぁと思った。

ロマの女

毎年恒例のアルカマラーニ・フィルガルビによるベリーダンス公演の通し稽古が1928で行われた。 美人のお姉さま方と、アコースティックのミュージシャンたち。 ザッハトルテの都丸さんのアコーディオン演奏は大好きなので、本番もすごく楽しみだ。…といっても…

反省

今日も「今日の彼」を載せようと思って、昨日の内容を見返してみてショックを受けた。 「どう見ても同じ写真だ…!」と。 昨日の僕はまさに親バカだったに違いない。これはしばらくして、成長がはっきりわかる状態になってから載せようと思う。 今日は1928で…

今日の彼

彼の成長を記録に残していこうと思う。

「道楽か、そうかもしれんね。日一日と成長がはっきりと見て取れる。この上もない楽しみだ」 (安西先生)

1928の事務所で育てているレモンバーム。こいつが毎朝見る度に大きくなっていてかわいい。 水をやるのが楽しみで仕方ない。 スタッフのアラレから「溺愛しすぎですよ」と言われるくらい。 でもこいつとは夏の野外を一緒に駆け抜けた仲間なのだ。

二冊ある本

家の本棚に、二冊ある本が増えてきた。これには二種類ある。 ひとつは「この本はほんとにいいから誰かにあげよう」と思って、敢えて購入した本。(ちなみに古本屋でお気に入りの本が100円とかで投げ売りされてるのを見るとつい購入してしまい、この行為は自…

展示

今日から1928にて「2007むす美コレクション」の「ふろしきレシピ展」が行われる。 これで2回目の開催だが、お洒落な風呂敷がたくさんあって、すごく楽しい展示である。 2階席からの雰囲気も最高。 土曜日までなので普段1928に来ないようないろんな人が来れば…

カレー

久々にヤク&イエティに行く。今日の日替わりはチキン&切り干し大根のカレー。 ダメだ。これくらいしか書く事がない…

静かな一日

今日は一日一人で1928事務所番。 特に催しもなく静かな一日。 こんな日もたまにはいいと思う。

休日

合宿も明け、一日休みだったのだが目が覚めたらもう夜。 合宿メンバーたちももう家に帰ったのかなとふと思う。ぼんやりyoutubeを見てたら維新派の遷都祭の映像があった。維新派らしいパフォーマンスだなと心地よいリズムを聞きながら思う。

合宿終了

ついに合宿WSも終わり、AIR京都での打ち上げ。 毎年思うのだけども、仲良くなった人とのお別れがつらいところ。 こちらは京都にずっといるわけだけど、なんだかすごくさびしくなってしまう。 また会えるといいなと思う。

一致団結

いよいよ明日は合宿最終日。発表公演までノンストップである。 AIRにて夜中まで全員で準備作業。明日のタイムスケジュールと諸注意を伝えた後は、一緒になって小道具のタスキを作ったり。 しかしここまで来ると手伝える事は少ない。結局のところ、それぞれで…

歯痛

この数日、奥歯がいたい。だいぶ前に欠けたまま放っておいた箇所がジクジクと痛む。 そのせいで何をやっても憂鬱な気分。 明日には歯医者に行こうかな。

奇岩

なんだこれは。1928の裏口に奇怪な形の石の椅子が置いてあった。 諸星大二郎的デザインだ。

買い食い

自転車を取りに行くのを頼まれて、帰りにお腹がすいたので、カレーうどんのうまい店に寄ってすじ煮込みカレーうどん食べた。 おいしかったけど、帰ったら遅くて怒られた。

ART

今日1928にてレイハラカミの取材があった。 サウンド&レコーディング・マガジンの取材であったが、担当ライターの勝村さんという方がなんと元グラインダーマンだという事でびっくりする。 明日からはコンドルズの合宿WS。ロヲ=タァル=ヴォガのスジョン・…

StartForce

ふと立ち読みしていたパソコン雑誌で「スタートフォース」という仰天するサービスを見つける。 ネットのサーバー上にある仮想OSにデータやソフトを置いて、ブラウザでアクセスしてどこからでも自分の環境で作業ができるというもの。 まだβサービス中で転送量…

はなれ砦のヨナ

DVDショップでふと見かけて気になっていた「はなれ砦のヨナ」をみる。 ファイナルファンタジーのCGなどを担当した竹内謙吾氏がたった一人で2年かけて作った作品であることに驚かされる。 たった一人でというと「ほしのこえ」の新海誠を思い出すが、こちらは…

ASIATRI

インドネシア・韓国・日本のダンサーたちが集うASIATRIも今日で最後。 海外アーティストと一緒に仕事をするのはやっぱり楽しい。それはまあ大変ではあるけど。 インドネシアのダンサーが日の丸のハチマキを腕に巻いていて面白い。(土産物屋ででも買ったのか…

銭湯

久々に1928の事務所に泊り込んでしまい、あまりに寒かったので朝一から銭湯へ。近くの桜湯は朝9時から空いていてうれしい。 こんな時間だというのに、意外とお客がいる。常連っぽいおっちゃんとヤクザ。 「朝から風呂はいってんだなあ」と思ったけど、向こう…

English

1928のASIATRIという催しでインドネシアの舞台監督が来ているだが、コミュニケーションはお互いつたない英語である。 つたないと言ってもかなり開きがあって、僕のほうが相当にできない。 前はまだもうちょっとできた気がするんだけど、やっぱり普段使ってな…

大阪名物

今日は事務備品の引き取りがあって、北加賀屋と淀屋橋をトラックで何度も往復した。 その途中で謎の定食屋が。「かすうどん、かす丼、ニューなに和」と看板が。 かすうどんはわかる。でもかす丼ってなに?天かすのどんぶり?? と思ったら、とどめの張り紙。…