2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

累積

東京に行った疲れがなかなか抜けない。 そのくせやりたい仕事はどんどん増える。 疲労が溜まる、仕事が溜まる。 どうにかこれを正のスパイラルに逆転したい。

梅雨

雨の中を自転車で1928へ向かう。 しかし左右両方のブレーキが効かない。 その上、泥よけがないので後輪の水しぶきがTシャツの背中を濡らす。 こんな日は家かカフェで静かに読書がしたい。

寂寥

家に帰っても嫁がいないというのは寂しいものだなぁ。

致命的

東京にて携帯が故障。なんたることか。

あ、そうか

PiTaPaで地下鉄に乗ろうとして、改札口でエラー。 そう言えば東京ではダメなんだった。 一年半ぶりくらいに電車の切符買ったよ。

出張

いってらっしゃいとAIRの娘たちに見送られ、さぁ東京へ出発だ。

上京

明日から東京出張なのにぜんぜん仕事が片付かないなぁ。 東京でやる事もかなり多いからそっちも準備しないとなぁ。

お呼ばれ

最近結婚した松谷さんの新居に遊びに行く。 デンユウ時代の仲間のあっこさんとうりくんも来ていた。 二人の子供と遊びながら、出産を控えるはたぼうにいろいろと育児話。 あぁ、みんな人の親になっていくんだなぁとしみじみ思った。

うどん

AIR大阪の我らがアニキ、野村さんが美々卯のうどんを持って帰ってきた。 2人前をゆでるがすごい量で食べきれない。もったいなし。 しかしさすがに名の知れた店のものはうまいなぁと思った。 麺類日本料理 美々卯(みみう)

お芝居を見に行こう

ParkStyle「素浪人ワルツ」を見るために、赤い観覧車のHEPHALLへ向かう。 そういえば何度か来ているのに、観覧車に乗った事はまだない。まず会場の中に入って軽く驚く。常設舞台をまったく使わずに、3面から囲む 形式での見下ろし型の舞台が組まれている。 …

パソコンが来た。その3

休みを利用して夜を徹してAIR大阪パソコンのセットアップ作業。 ダウンロード→インストールの待ち時間の合間に仮眠を取り、起きてはマウスをクリックする事を繰り返し、ついには夜が明ける。 その甲斐あって、なんとかセットアップ完了。ブラウザ:Sleipnir …

パソコンが来た。その2

仕事終わりでドライバを持ってAIRに戻り、早速セットアップの続きを行おうとする。 しかし待てど暮らせど一向にディスクが読めない。取り出してみてふと気付く。 これDVDだ。 このパソコンはCDしか読めないのだった。 明日CCOでCDに焼きなおそう。 嗚呼…。

パソコンが来た

届いたAIR大阪事務所用パソコンをセットアップ。 WINDOWS2000をインストール。途中までうまくいくが、ドライバが足りない事が判明。 ドライバはネットから落とせるのだが、ネットに繋ぐ為のLANのドライバが無いという悪循環。 明日CCOで落としてこよう。嗚呼…

栄枯盛衰

AIR大阪の事務所用パソコンが欲しいという事で、ヤフオクで探してみる。 有り得ないくらいの低予算だったのだが、あるわあるわ。5000円も出せばいま事務所で使っているくらいのマシンが買える事に驚愕。 「俺、40万円くらい出したのに…」と窪木さんが嘆く。 …

中庭

取り壊しになる建物があり、中の要らない物をもらえるという話になったので、メガネ橋を渡って大正区に向かう。 まさに廃屋のような建物であったが、それなりに収穫はある。 見回っている最中にぽっかりと開いた扉の外を見ると、昔は中庭であったのだろう、…

デスクワーク

今日はパーティイベントが開催されていたのだが、事務所にてひたすら報告書と企画書をつくる。 手を動かすのが性には合っているけれども、デスクワークをする時間はそれはそれで必要だ。

観劇と感傷

TAKE IT EASY!「まほうまっぷ−REMIX−」を観に、神戸アートビレッジセンターに行ってくる。 なんだかんだで久々のKAVCだ。前に来た時は参加者のほうだったからなぁと思いながら、会場へ向かう。さてこの作品はチラシを一目見たときから、「これは見に行こう」…

温泉

CCOのキッチンで水を汲もうとしたら、お湯が出てきた。 たぶん水道管があったまったのだろうけど、ジャージャーと1分ほどずっと出続けた。 これは飲めないなぁ。

職人の技

突然商店街の付近に金物屋があり、全品半額という金物屋にしてはあり得ないセールをしていると聞きつけ、行ってみる。 古いものばかりなものの品揃えはよく、見て回っていると店番のおじぃちゃんが話しかけてきた。 舞台用ナグリの柄で、曲がり柄というのを…

ロバのパン

朝から猪股ときき酒ならぬ「ききパン」をする。 PASCO「超熟」対ヤマザキ「芳醇」。 結果は、「超熟」の勝ち!

工務店か

昨日はAIR大阪のトイレのドア金具、今日はCCOのシャワー室のドアノブを直す。 なんかこんな作業ばっかりしているなぁ。 これはこれで楽しいけど。

大工仕事

休みだったのでAIR大阪の自分の部屋の棚を作る。 3時間程度の仕事にしてはまずまず。 でもまぁヤスリがけとか、カンナがけとかしてちゃんと仕上げたかったけどなぁ。なんか舞台セット見たいな出来。 とりあえず、実用本位な棚って事で。。。

野菜

珍しく昔ながらの八百屋に行ったので、ニラを5束買い込む。 最近ニラばかり食べている気がする。

ある意味休日

オールナイトイベントで夕方入りだったので、ぶらりと近所の散策へ出かける。 最近うちのスタッフの間で話題の「突然商店街」にたどり着く。 どこの大通りにも面していない商店街が突然住宅街の中に現れるのだ。しかも予想していたよりかなり広くて長い。 京…

奇病

なんだかこの頃、胸骨がいたい。

掃除夫

土砂降りの雨の中、AIR大阪の裏手にある旧型乾燥機を修理する。 100円を入れたら回るタイプ。子供のころ家にあったような、なんだか懐かしい感じがした。