2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物書きということ。

最近めっきり文章を書いていない。 それはまぁ、創作的な文章と言うことだが。 「こんなことでは」という気持ちの裏で、「書きたくなれば書くだろう」という気持ちがどこかにある。 ものを書くということは、老化における影響に左右されず、しかも極めて個人…

旧知

もうずいぶん長い付き合いになるアフィルマティファ(旧アルカマラーニ)の設立記念パーティーに出席する。 なんだかんだでもう6年になるが、メンバーのお姉さま方はほんとに全然変わらず綺麗。 「僕ちゃんもりっぱになってきたねー」とおきゃんさんにからか…

Mr.マラカモ

村上春樹の新作長編が今日発売だということで、書店に行ってみる。平積みの上下巻が僕の目の前で飛ぶように売れていく。 僕も負けじと購入する。 明日から行き帰りの電車で読もうと思う。

巨星墜つ

作家の栗本薫が亡くなったという話を聞く。 まさかと思いちょっと調べると事実のようだ。 http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090527/bks0905271113000-n1.htm 栗本薫 - Wikipedia 結局グインサーガは未完のまま終わるのか。。。 そして伊集院大介シリ…

安眠

AIR大阪から、去年大阪滞在用に買った低反発マットレスを持ち帰る。 家のベッドが天国になる。 寝転ぶ度に喜びを感じる。

シュガーレス

袋入りの飴を買おうとして、ふと見るとキシリトール入りな事に気づく。 あの白い部分がどうにも好きになれない僕はそっと棚に戻す。 残念な瞬間。 よく見ると半分くらいの商品がそう。 いつからこんなんなっちゃったんだろう。

ユリ百

ユリイカ百貨店の打合せなども兼ねてAIR大阪に行く。 なんだかんだで結構久しぶりだ。 お客の感覚でリビングにいる夜。 つい2ヶ月くらい前には毎日いたのになぁ。

ZELDA

wiiのゼルダの伝説をついに買ってしまう。 これはほんとにすごいゲームだ。 謎解きとアクション具合と何でも出来る感のバランスが絶妙。 スーファミのゼルダの時に思った自由自在感がそのまま進化した感じ。 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス ゼルダの伝…

寒暖

朝晩で暑かったり寒かったりが急激な変化でまるで砂漠だなぁ。 こんなこと書いたら「砂漠なめるな」と怒られそうやけど。

IWGP

妹が池袋ウエストゲートパークの新刊を貸してくれるという事で、仕事終わりで河原町まで足を伸ばす。 なんだかんだと言って久しぶりに会うので、病気の話や芝居の話など短い時間で延々と話す。 妹氏、PAになりたいらしい。 そう言えば、京都で誰かに会うのは…

ドーピング

最近長距離通勤のせいで睡眠不足なので、睡眠効率と回復効果を上げるビタレストを買いにいく。 と、同時にあまりにも眠たいときに寝てしまわないように、カフェイン剤のエスタロンモカも買う。昔、ロングランの時なんかはよくこれを同時に飲んで、泊まり込み…

トンフルエンザ

新型インフルエンザ(通称、豚フル)のせいでマスクをしているわけだが、昔からマスクをすると息苦しくてすぐに外してしまう。 そう言えばマスクをつけてジョギングすると身体に負担がかかって持久力が増すとはじめの一歩に書いてあったが、そうなるともう身…

SIT

ちくしょう。またやった。 電車一本逃したせいで、スーパーはくと3号という鳥取まで行く謎の特急に乗って出勤だ。 これに乗ると京都〜大阪間がなんと27分なのだ。2300円で時間を買う瞬間。

現代人

ふと思い立って長い電車の間にPSPをやってみた。最近、DSやPSPをやっている若い人が本当に多い。 傾向から言うと、OL風の女の人がDSで、ゲーム好き風の男の人がPSPだ。 年齢的には小学生がDSで中高生がPSPだ。そう言えば僕のPSP、昔松竹座に2時間近くかけて…

神は死んだ

阿呆みたいに古い記事なのだが、ちょっとショックを受けた。 「Dungeons & Dragons」のG・ガイギャックス氏、死去 - CNET Japan ゲイリー・ガイギャックス。 彼がいなければ、近代ゲームは無かったであろう。 TRPGの祖(それはつまりRPGの祖という事だ)とし…

いかん

招待券をもらっていたクローズZERO2をまだ見れていない。 早く見に行かなきゃ。 でも先に1のDVDを見てから行きたいところ。 せっかくうちで撮影してくれたんだから。。。

シャキーン

寝起きがかなり悪い日が続くので、久々にビタレストを飲む。 昔、毎日夜中まで舞台作業をしていた頃はよく飲んでいたなぁ。

てもみん

なんか最近、肩がこってるのか首が痛いなぁ。

面会日

ユリイカ百貨店のたみおが家にやってきた。 いつもうちの嫁と共にご飯を食べながらミーティングをするのだが、今日は嫁がまだ帰っていなかったのでとりあえず僕がコーヒーを入れた。 慌てて用意をしたので、もはや漫画でも出てこないような、砂糖でなくて塩…

BIS

ヨーロッパ企画の「ボス・イン・ザ・スカイ」の仕込みを手伝いにいく。みんなに会うのも久しぶりだ。 と思っていたら、早速朝から酒井くんと中川さんが遅刻していた。「重田舞監時代なら罰ゲームもんやなぁ」と石田くんに言われる。 主に鉄を材料にした、壮…

チャリンカー

休みだったので、久々に自転車に乗って京都市内で用事に回ったが、以前は毎日通っていたはずの東福寺〜三条間で息が上がってしまい愕然とする。 タイヤの空気が入っていないから扱ぐのが重いんじゃないだろうかと言い訳しつつ、運動不足の日々に反省する。 …

つぶやき

Twitter、久々に開いてみたんやけど相変わらず楽しみ方が良くわからないなぁ。

business card

名刺入れがまともなものがなくて、安いアルミ製のを使っていたのだが、さすがにそれもどうかと思ったのでちゃんとしたのを探す。 皮製のが良かったのだが、あまり硬い感じのはいかにもビジネスマン的でどうも好みじゃない。 1ヶ月近く色々な店をうろうろして…

人間時計

humanclockという阿呆らしくも面白いサイトを発見する。 これは時計の1分ずつを人が表現した写真を集めたというもの。 The Human Clock™: 投稿で集まっただけあって、なかなか見ていて飽きない。 せっかくなので、うちのブログにも貼り付けてみた。 こういう…

コドナ

いま電車の中で隣に座った小学生の台詞。 「遊びがないと生きていけんのよなぁ」 何がこの子らをそうさせるのか。

フリーダム

マクドナルドで時間潰しをする事が増えたので、なんか安くなる方法はないかと思い金券ショップへいくと、コーヒー無料券10枚で500円というのがあった。(5/7まで) つまり1杯120円のところが50円だ。 早速買って使い始めたのが4月末。 意外に使…

ダイエットヨガ

嫁の誕生日にwiiとwiifitをまとめて買い与えたら狂ったようにやっている。 いつまで続くかなぁ。

デンプシーロール

はじめの一歩を読み返している。 かなり長い間マガジンの連載をタイムリーで読んでいるのだが、初期は読んでいなかったし、読み返しても面白い。 この作者は膨大な人数なのにキャラの描き分けがきちっと出来ているのがすごい。 毎回出勤する度に近くのBOOK・…

ドッペルゲンガー

そう言えば10年以上前、高校生の時に同級生の女の子から「福山雅治に似てる」と言われた事があった。 その話を嫁にすると「ぜんっぜん似てない。その子、あんたの事が好きやったんちゃう?」という答えが返ってきた。 まぁ自分でも「似てへんやろー」と思っ…