2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちという事

ほんとにいつでもそうなんだけれど、すぐには会えないくらい遠くに行ってしまってはじめて、すごく会いたくなってしまう。気軽に会えるうちにもっと会っておけばよかったと思う。 それは、つまり日常を、現在を大切にしていないという事で、本当はそういう生…

眠い

昨日、相当久しぶりにお芝居メンバーで飲み会。朝5時まで起きていたわけだが、その後、急遽9時半から出勤する事に。 1日かなり眠い。

自衛するということ

ずいぶん昔から、集団の中で仕事や活動をする際に心がけている事がある。 それは「他人に迷惑をかけられないようにする」という事。これは「他人に迷惑をかけないようにする」という献身的、道義的なものとは違い、本質的に甚だ利己的なものである。 しかし…

今日の月

アップやと気持ち悪いだけやなぁ。 …ほんまはいい月なんやけど。

21世紀梨

千林大宮で見つけた、奇妙な風呂屋。 「21世紀の公衆浴場、神徳」と看板に煽り文句。 21世紀にもかかわらず、入浴料は390円也。嗚呼…。

線香花火

夜中の帰り道。五条の辺りを通っていたら、駐車場の暗がりでしゃがみこんでいる人影が目に入った。 なんとなく眺めると、一人で線香花火をしている10代くらいの子だった。 ぱっと見、男の子なのか女の子なのかもわからない位の年齢で、しかもうつむいて一心…

映像表現

昔から映画に興味があるのだが、どうにもどんなものをつくりたいのか自分でも分からない。 「撮影する」という感覚があまりピンと来ていないのと(それは多分僕が演劇の出身だからでしょう)そもそも撮影したいものって何?という状態。 なのでヨーロッパ企…

日常と非日常

ユーミンのシャングリラを観に大阪城ホールへ行った。 人混みでなんかワクワクしていたら、ヨーロッパ企画の本多くんと井神さんに会う。 「ユーミン見に来たのに重ちゃんに会いたくなかったわ〜」とニヤニヤしながら本多くん。 なんか一気に日常になった。

管理社会

深夜。帰り道に自動販売機でジュースを買おうと思い、ふと隣のビールの自販機を見ると、まぁ夜中なんでもちろん販売停止中。 …あれ?でも、なんか張り紙がしてあるぞ。 「夜11時以降は運転免許証をお入れ下さい」 「お入れ下さい」?「お入れ」?…!?どこに…

光の差す方へ

昼間に用事で買い物に出かけた時、ふと鴨川の河原で見た風景。 神様の通り道みたいだ。

カレーとナン

東京のサムラートでバターチキンカレーを食べて以来、何だか最近カレー好いていて、ことあるごとに食べたくなって困る。 でも最近気づいたのだが、ただ単にナンを食べたいだけなんじゃないかと。つまり形は違うけどパンを食べたいだけなんじゃないかと。 あ…

藤田和日郎

久々に書店をぶらぶらしていたら藤田和日郎の新刊を見つけたので、迷わず購入する。邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/04/27メディア: コミック購入: 10人 クリック: 105回この商品を含むブログ (234…

半径2kmのハローワーク

もうそろそろ時効かなという事で書いてしまう。 こないだヨーロッパ企画の山脇さんのコンテンツ、「半径2kmのデータランド」の企画内企画、半径2kmのハローワークの取材を受けた。 半径2kmのデータランド:第二十九回 企画内企画・半径2kmのハロ…

眠い

疲れた・・・

温泉にいってまいりました

休日を有意義に過ごそう計画の第二弾として、今日は温泉に行ってきた。 さがの温泉 天山の湯 嵯峨野にある天山の湯。今日はのんびり旅行気分で、バスを乗り継いで移動。途中四条烏丸でバス乗り継ぎの合間にCOCON烏丸によって昼食。 COCON KARASUMA:古今烏丸…

新機材と新施設

今日は定期ミーティングだった為、芸創へ。 新しくうちが運営する事になる施設に関しての注意事項と初期運営の段取りなどを担当スタッフと相談。 その後、芸創の新しい照明卓の講習を新人スタッフに。 自分が担当でもないのに率先してやってしまうのはやっぱ…

クレーム

携帯が壊れて電話帳が一部消えたせいで、着信があってもわからない人が多い。 さっきもわからない電話がかかってきて、仕事相手でも友達でもいい微妙な感じで電話に出たら、その空気が伝わったのか「誰か分かってる?」といきなり聞かれる。 声から「やぎっ…

美容師さん

京都の美容室の新人美容師さんたち15人によるヘアショーを毎年担当しているのだが、今年の出演者にヨーロッパ企画の土佐さんの友だちがいると聞いていた。 で、先日打ち合わせがあったのだが、なんとなく勝手に男の人だと思っていて、どの人かなぁとぼんやり…

携帯修理

ようやく落ち着いたので、東京で故障した携帯を修理に出す。 代替の携帯がアホみたいに使いづらい。 しかも電話帳が入りきらなかったらしく、200件くらい消えている。結構普段かけるような相手が消えていて、修理完了までこのままかと思うと憂鬱。 まあ、携…

DVD

維新派熱も覚めやらぬ状態で、ついにDVDを買ってしまいました。キートンとノクターン。 とりあえず先に届いたキートンを、BGMとしてかけっ放しにして仕事。 テンション上がりますね。周りはいい迷惑かもしれないけど。

休日の過ごし方

このところまったく持って有意義な休日を過ごしていない気がしたので、一念発起して大山崎山荘美術館に行ってみた。 大正初期に建てられた山荘を改装した、非常に豪奢な造りの建物で、個人的に大好きな年代のデザインがあちこちに散らばっていた。 併設され…

維新派

維新派 [nostalgia と旅をする20世紀三部作 #1] 「箱舟の長さは300キュビト。その幅は50キュビト。その高さは30キュビト。 箱舟に天窓を作り、上部から1キュビト以内にそれを仕上げなさい。 また箱舟の戸口をその側面に設け、一階と二階と三階にそれを作りな…

古書店

定例ミーティングのため、芸術創造館のある森小路へ。帰り道は地下鉄に乗る必要があったため、千林大宮駅へ。 この界隈は好きな人にはわかる品揃えのよい古書店がたくさんあるのです。 かなり久々でしたが、時間もあまりなかったので一軒だけ覗いてみると、…

休暇

久々の休みで、寝ては目を覚まし寝ては目を覚ましの繰り返しの一日。 ちょっとは疲れが取れたかなあ。

宇宙レコ終了!

ただいまAIR京都にて打ち上げ中。 横でみんながスパイゲームをしているさなか、下川さんと二人きりで今まで衝撃を受けた映画の話とジェンガ。 自分の好きな映画の自分への備忘録。 ・スワロウテイル ・蜘蛛巣城 ・オネアミスの翼 ・アヴァロン ・スリーピー…

夏のヨーグルト。

夏やなぁ。暑くなってきたなぁ。と。 なんかこの時期だけ、自家製ヨーグルトができるみたいです。 市販のヨーグルトを牛乳パックに入れて、室内に一晩置いておくのだとか。 …試してみようかなぁ。