2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイライフ

自分の強みを2ヶ所以上把握し、自分の弱味を最低1ヶ所は把握せよ、という発想。 つまりは、自分という最も主観的なものにすら、客観的な視野を持つということ。

地獄のマキャベリ

マキャベリを読んで、ドラッカーを読むと、組織論などというものは何百年経っても根本的には何も変わっていないのだということを実感する。 人というものが変わらない限り、理論が変わることはない。 僕は組織の運営というものを一から十まで全て、劇団衛星…

銀河鉄道

昼間にうろつくと、自分の住む街がなかなかいい街だということを認識する。朝や夜中じゃ、こんなことはわからないのだ。 ぼくたちはほんとうにちかくにあるもののことが、いちばんみえないのだ。 そういえば、この街に住んでいた僕の同級生たちは、いまどこ…

イマージナリーワールド

なんかちょっとした便利なものや、ニッチな需要みたいなのがないか、ネットをさがす毎日。でも本当の発想ってのは道を歩いていて見つけるような気がする。それが僕たちの住む現実。

速読

読書メーターをつけ始めたので、すごい勢いで溜まっている小説を読もうかと思い至っている。薄目の文庫本なら行き帰りの電車で読み終わることもできるし。ある程度勢いがつくと、全体的に読書スピードも上がるのだ。

マネジメント

巷で話題の「もしドラ」を読む。小説としては箸にも棒にもかからないシロモノだけど、組織論・経営論のドラッカー解説書と思えば、わりといいかも。「僕たちの好きなドラッカー」みたいなノリ。

ロシュの限界

ツイッターの発言を、ブログに転載するというブログかどう手段がどうにも好きになれないが、ここまでブログが稼働しないとそうも言ってられんか。

『覚悟はいいか?俺はできてる』

ブチャラティ手帳を手に入れたが、まだ使っていない。とにかくカッコいいことだけは確かだ。

こんな日もある。

今日は朝から、会議→企画書作成→ワークショップ講師アテンド→GEISOU.TV生中継出演→(イマココ) これからCCOへ移動しさらにバクトオーサカの顔合わせなう。 今日は何て日だ。

ジェネレーションギャップ

今日聞いてびっくりした会話。 中学生女子「明日から学校やからいややなー」 マジで!? 学校って9月1日からじゃないの? さいきんそうなの?。お兄さんびっくりだよ。

傘地蔵

家を出がけに、近所の地蔵前の広場にちょうちんがたくさん吊られているのを目にした。 子供の頃、地蔵盆の福引きと言えば、誕生日とクリスマスのプレゼントと同じくらい楽しみだったなぁ。 あれはチョイスしてくれていた近所のおっちゃんのセンスが良かった…

あつはなつい。

今年は例年よりかなり暑い気がするなぁ。 でも冬が寒すぎるよりも、夏が暑すぎる方が断然いいよ。

携帯OS

いま使ってるX05HTはスマートフォンなのだが、代替機がなくて修理中データを全く引き継げない(普通の携帯が代替機になる)ので、壊れても修理に出せない。 アンドロイドかWM7かはわからないが、携帯のOSが統一されれば、そういうときのデータ移行なんかも完…

吊られた男

タクティクスオウガの特典のタロットカードが欲しくてたまらない。 僕のタロットカード熱は昔から上がっては消えてゆく。 いまだ買うところまでは至っていないのは、あまり占いとかを信じない方だからだろうか。(でも「占う」という特殊技能は身につけたい…

チャージ

最近出会いがない。 新しい人に会うというのは、気力体力が充実してないとなかなか億劫なものだ。 しかしいい出会いは活力を生む。 ああでもこれ以上やりたいことが増えたら、悶々としてしまうぞ。時間足りないなぁ。

陣頭指揮

大きな企画のディレクションをすることが決まって思うのは、上に立って指揮する立場か、現場でものを作る立場かどちらにいたいのかという事。 自分の中ではそれは相反せず両立していて、そのときそのときでどっちにいたいのかは違うのだ。 ならば僕はそれが…

冷コ

スタバのドリップコーヒー2杯目100円サービスをよく利用している。 惜しむらくは、3杯目はダメということと、1杯目はドリップコーヒーに限定されているところだ。 これが1杯目がカフェラテとかフラペチーノとか、なんでもOKという事になれば、売上はかなり伸…

スイミング

そういえば、ここ数年泳いでないなぁ。 前に泳いだのはいったいいつの日か・・・。

低脳

ツイッターで垂れ流しでつぶやいてばかりいると、頭使わなくなるなぁ。これはいかん。

リーディング

ロードス島戦記→グループSNE→ウォーハンマー。 ということで、ウォーハンマーのリプレイを読んでいる。 この陰気なイギリスTRPGの世界観はなんとも言えず好みだなぁ。

僕たちの好きなロードス島戦記

ひさびさにWIN95版のロードス島戦記1・2をやりたくなってきた。なんか定期的にプレイしたくなるゲームだ。 しかしPCE版の同タイトルって移植作なのか、オリジナルなのかどっちなんだろう。

銀河英雄

ヤン・ウェンリーの「アッテンボローは(禁書に反対するための)運動に一生懸命で(禁書になった)本は読んでないんじゃないかなぁ」というのは、まさに僕のことだなと思っている。

清涼

なんか涼しくなってきた。だめだよ、夏が終わっちゃう。

読書欲

仕事場に図書コーナーがあるせいで、かなり本に触れる毎日なのだが、読みたい本がかなり溜まってしまい、むしろストレスになるという飼い殺しのような状態だ。 しかし図書館司書課程を中退した僕が図書の貸出業務をやっているというのも皮肉な話だ。三浦しを…

マウスの移動単位はミッキー

昔からノートパソコンはタッチパッド派なのだが、どうにも長時間、操作し続けていると手が疲れてくる。 なるべくカバンに物を増やしたくないから、マウスは避けてきたのだけど、そろそろ買わないといけないか。せっかく買うならBluetoothマウスがいいけど、…

ダイエッター

なに食べたら痩せるんだろうなぁ。

押井守の系譜

東のエデンを一気にTV全話+劇場版1、2と見る。 こういう謎が散りばめられたテイストの話は好き。 押井守を髣髴とさせる。OP曲がOasisというのもいい雰囲気を出している。

方法論

日常をつぶやくという手法でしばらくこのブログを続けたことがあるが、それはもはやTwitterでやってしまっている。 ではなにか特集するとか、何かについて語るというのはどうかというと、それでは毎日書けるわけではない。 どうしたものかな。

停滞と改革

このところブログがどうにも滞りがち。 Twitterとどう住み分けたらいいのか、自分でも結論が出て行ないからだろう。 なんか方法論が必要だな。