2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

炭火焼珈琲

新宿にて突然の夕立。ホール入りまでまだ1時間はある時間だったのでスタバででも雨宿りしようかと思ったが、みんな同じ事を考えるのかあいにく満員。 いっそご飯でも食べようかとも思ったが、そんなに無駄遣いするのもなぁ、と近くにあった「炭火焼珈琲」と…

蕎麦

宿泊しているウィークリーの近くにある「是は旨い!関東風肉ソバ」と書いてある立ち食いソバ屋があり、前を通る度にいい匂いがしていた。 夕方入りの日に「これはひとつ」と思い食べてみた。…普通の立ち食いソバだった。あーあ。

胸突坂

昨日、予想外に終電を逃し、井神さんと池袋から歩いて帰る羽目に。 auのEZウォークとかいうナビに従って、徒歩でてくてくと歩く事、3キロ強。 GPSの正確無比な指示で、住宅地の裏道ばかりを通り、全く大通りを通らずに歩く。いまどこにいるのか、どの方角を…

ムーミンのマグカップ

宿泊しているウィークリー近くの雑貨屋の店頭に「フィンランド直輸入、ムーミンマグカップ入荷!」と看板が出ていたので入ってみた。 北欧系の小物や手ぬぐいなど好みの雑貨がわりとある店でした。 肝心のムーミンマグカップは2500円。ムーミングッズはいつ…

オギャーン!

6月10日の「俺を信じてコレを買え」の第1回で取り上げた、「ヤマザキのたまごロール」だが、ショックな事が判明。まずは写真を見比べてもらいたい。 どうだろうか。今まで同じだと思っていたが、「ヤマザキのたまごロール」「敷島パンのたまごドッグ」と2種…

Expecto Patronum!(守護霊よ来たれ!)

地下鉄のポスターで面白いものが。 「6月28日夜7時30分は、ハリーの魔法のお手伝い。六本木ヒルズの方向に”エクスペクト・パトローナム!”と唱えてください。その時、何かが!」 と書かれた真っ青なポスター。ハリー・ポッターの新作映画の広告なのだが、こ…

包み紙

ロッテリアでハンバーガーを注文して、ふと包み紙が妙なのに気づいた。全面にいっぱい文字が書かれている。 広げてみると、ハンバーガーにまつわる話が書かれていた。面白いので広げて写メを取ってみた。 拡大してちゃんと見れるかなあ。

俺を信じてコレを買え 03

「ヘルシアウォーター マスカット味」500mlペットボトル/189円(税込) 脂肪が燃焼するというダイエット飲料。ヨーロッパ企画のいのちゃんがこれの緑茶を飲んで微妙に痩せたという実体験を目の当たりにしたので、割と信用しているダイエット商品。 でも、普通…

渋谷〜原宿

打ち合わせ後、まだ明るい事に感動しつつ、渋谷をブラブラする。 東急ハンズ、ドンキホーテなどで工具を物色した後大川と別れ、なんとなく北へ歩きながら原宿方面へ。 シアターコクーン〜センター街〜スペイン坂と歩きながら「なんかこの辺り来た事あるなあ…

宇宙レコード

待ち合わせ時間になったので、渋谷駅前のTSUTAYAへ。宇宙レコードの小林顕作さんと筒井さん、大川と合流。 昨日で終わった笹塚ファクトリーでの公演ビデオと資料一式を元に、京都公演の打ち合わせ。 さくっと終わり、「まぁ後は京都でやろうぜ」という、いつ…

渋谷

渋谷でまずは前回のピラミッダー中に酒井に教えてもらったうまいカレー屋、サムラートへ行く。 バターチキンカレーがうまい。でも一人で食べるよりも大勢で食べる方がうまいね。こういうのは。その後、渋谷古書センターへいく。 1F、2F、B1とかなりたくさん…

休日の過ごし方

今日は休演日で1日OFFだったので、昼頃まで寝る。昼過ぎに吉永さんからの電話で起きる。 「スタンバイズ生コタツ会議のためにパソコンを貸してほしい」との事で、同じウィークリーの上の階から降りてきた吉永さんに渡す。 その後、土佐さんを起こして渋谷へ…

圏外

ここ数日、携帯の電池が異常な勢いで減るようになり、もう古くなったのかと思っていたが、他の人も同じ症状だとわかる。 シアタートップスの中は場所によってかなり圏外になる事が多いのでそのせいかと。 圏外やと電波を探し続けるから電池の減りが早いって…

どん底

新宿にある「どん底」という店に行く。蔦が巻き付いた西洋建築の雰囲気あるお店。 三島由紀夫や美輪明宏ゆかりの50年以上の歴史ある店だとか。 「どん底」って、ゴーリキーの戯曲であるなぁと思っていたら、やっぱりそれにちなんだ名前だった。店主が役者だ…

アンティーク

一年近く探し続けていたダイニングテーブルセットを購入。 イスはチャーチチェアと他の種類と混ぜて、なんかカントリー調になった気がする。

古き良きおっさん

東京駅に向かうため、有楽町線に乗って有楽町駅に。 ホームから改札にあがると「METRO INFORMATION」の文字とともに、いかめしいおっさんが直立するやたら広い受付があった。「わからんのやったら、わしに聞け」という雰囲気のそのおっさんは、昔ながらの頼…

ゆうちょ銀行

今、電車の吊り広告でみた。ゆうちょ銀行、なんだそれは! 郵政民営化?07年10月スタートと書いてあるが…。

東亰異聞

小野不由美の東亰異聞を読み終わる。こっちにいる間に読もうと思っていたのだが、東京行きのバスの中でずっと読んでいたので、もう読み切ってしまった。 これから読む本買わなきゃなぁ。 久々に読みごたえのある本を読んだ感じ。小野不由美って、旦那は綾辻…

東京初日

さぁ、もうすぐ開演だ。

しまった!

パスネットってJRには使えないのか! いつも1000円のカードがすぐになくなっちゃうから、奮発して3000円カード買ったのに失敗した…。 使いきれるかな…。

小屋入り初日

朝7時に小屋入りして22時まで。15時間仕込んで、何とか目処がつく。やれやれ。

焦ったー

11時20分に京都駅発のバスで東京に向かう予定だったのだけど、11時9分京都駅着の電車に乗ろうと1駅前の東福寺に向かうと、なんか様子がおかしい。 時間過ぎても電車が来ない。んで電光掲示板に「8分遅れ」の文字が。 「今から駅を出てタクシーを拾うか?」「…