焦ったー

11時20分に京都駅発のバスで東京に向かう予定だったのだけど、11時9分京都駅着の電車に乗ろうと1駅前の東福寺に向かうと、なんか様子がおかしい。
時間過ぎても電車が来ない。んで電光掲示板に「8分遅れ」の文字が。
「今から駅を出てタクシーを拾うか?」「いや、どうやっても10分はかかるから多分タクシーの方が遅い」「ちょっと過ぎても待っててもらえるやろか?」「JRの遅れなんやしJRバスなんやから待ってくれなおかしいやろ」
とか瞬時にいろいろ頭をよぎる。とりあえずチケットを持っている中川君に電話をして事情を伝える。
ようやく電車に乗り込むと場内アナウンス。「乗客に急病の方がいらっしゃったため、容態の確認のために停車しておりました」だと。
しかし停車して確認してどうなるというのだろうか?最寄りの駅まで行ってそこで降ろせばよかったんちゃうん?

まぁなんとか文句を言われながらもバスには乗り込めたものの、公共交通機関もこういうの怖いなぁと思いました。延着証明書とかもらってもどうしようもないもんなー。