2005-01-01から1年間の記事一覧

最近読んでいる本

三国志関連、多数。特に岩波少年文庫の「三国志」上中下三巻は読みやすかった。普通の三国志ものは続けて読むと内容が似ていて飽きてくるので、今は「反三国志」を読み始めている。三国志〈上〉 (岩波少年文庫)作者: 羅貫中,小川環樹,武部利男出版社/メーカ…

久々の更新

なわけだけど、最近どうもやる気が起きない。けどまあそれはそれでぼんやりと続けていこうとは思う。 とにかくにも、続いているものに意味はある、と思う。

電游ミーティング

久々のしっかりしたミーティング。2006年春に行うロングランプロジェクトの内容を詰め、今後の展開を話す。 しかし総勢8人というのはやはり寂しい。新入団員募集の話も上がったことだし、早いとこ人を増やしたい反面、結局骨子はこのメンバーで担うわけだか…

しばらくサボっているうちに一月が経過してしまった。継続するのは大変だなあ…

開場前

雨降りそー。

休憩中に見つけた変なもの

「果肉センサー」ってなんだ?

本日の醍醐寺

醍醐寺薪歌舞伎、二日目。毎日1650席が満員。 今日も風がかなり強く、マイクが風の音をかなり拾ってしまい、冷や冷やする。U影さんの判断で散り花は敢行。クレーン真下で團十郎さんが腕組みをしながらチェック。かなり緊張する。終演、バラシ後にU影さんに「…

醍醐寺歌舞伎

「みろ、人がゴミのようだ」byムスカ

戦果報告

本日、醍醐寺歌舞伎初日。 15時入りにて道具設営、本番準備。毎日普通に拝観もあるので、基本毎日所作や袖パネル、山台などすべて撤去なので大変。 特にお堂の扉、障子を全部取り外し、またはめ直すのが重労働。一緒に作業していたお坊さん曰く「僕らほんま…

醍醐寺歌舞伎

ただいま上空11mにて待機中。クレーンの上は寒い。

戦いの記録

本日、醍醐寺歌舞伎。10時入りにて道具調べ→舞台稽古。途中、突然の雨に全部署振り回される。道具や照明を片付けたりシートをかけたりして様子見。雨が続くようなら南座に移動との事。 定刻よりゲネプロ。日が暮れていく事も演出なので、遅れは許されない。…

醍醐寺薪歌舞伎

本日11時半入り。しかしメモをなくして記憶違いが不安なため、念のため10時半に入る。A川さんに会い「おい、えらい早いなあ」 U影さんの下で演出部+狂言方のような仕事内容。本番中は下手のQ出しと、クライマックスの仕掛けの散り花の操作を任される。なん…

ユリイカバラシ

予想通り、バラシた後の撤収に手間取る。電游工房前の坂で、2tトラックが滑り落ちるというアクシデント。建物を破壊し駐車してある車にぶつける事を覚悟するが、みんなの協力で何とか前進。4人に滑り落ちる2tを押してもらうという無茶を敢行。その4人が2人…

ハチとの再会

ユリイカ受付にて思いがけず、ハチと再会する。大学時代あれだけ仲良くしており、親友とも言える存在だったが、卒業後はなんとなく疎遠になり、ここ数年はまったく連絡をとっていなかった。向こうも携帯も変わったみたいで、たまに人づてで噂を聞く程度だっ…

ユリイカ

本日は満員御礼。立ち見する事もできず、10人程度の当日券待ちのお客を返す。ユリイカはまだ満席になる事がお客に浸透してないから、お客も「前の日に前売り買うか、予約したらいいやろ」「当日券でいいやろ」ていう感じが多い。そうなると今回のように突然…

ユリイカ受付

受付で下に待機していると、ほんとにいろんな知り合いに遭遇する。なかでもかなり久々の遭遇が4人。 烏丸ストロークロック主催の柳沼くん。彼はもう10年以上前の高校時代の先輩で、違う高校だったがよく稽古を見てもらったり、キャンプに行ったり花見に行っ…

多忙

むやみに多忙で、しかも多忙の正体が定かではない。机に向かって「さあ多忙とやらを片付けてやるぞ」と思いきや、そいつは突然姿を消してしまう。で、一日の終わりにはぜんぜん終わっていない仕事予定として姿を表す。こういう忙しさは、どうもどこにも行き…

間違い電話

携帯電話のメモリを見ながら事務所の電話で電話をかけようとして、番号がひとつ違うことに気づいてやり直す。 そのときにふと「番号がひとつ違うだけで、ぜんぜん違う人にちゃんとかかっちゃうんだよなあ」と思う。これって、ちょっと面白い。1497が14…

同居

後輩のT嬢が沖縄から泊まりに来ている。いつもは二人の家の中で、もう一人が寝泊りしているというのは、面白い感覚だなあと思う。なんかこっちも旅行気分である。そのわりにはばたばたしていてぜんぜん家にいないのであるが・・・。

ユリイカ

そろそろ大して何もやることもなく、手持ち無沙汰。開場時に場内の案内なんかをやっているが、来場するお客を見ているのは楽しい。知り合いが来たりすると、なんとなく挨拶したり。

松竹座

歌舞伎の勉強のため、松竹座に難波花形歌舞伎を見学に行く。 1部は客席から観劇し、2部は鳥屋口の中から見学。 客席(しかも1F花道そば)から見ることによって、揚幕の開け閉めの音が客にどう聞こえているのかとか、鳥屋内の役者の話し声や作業音がどれだ…

出勤中の鴨川の中洲

セイタカアワダチソウの黄色い草原ができていた。桜だけが春じゃないよなあとおもった。

本番に向けて

きっかけが終わったのが5時半。さあ掃除して片づけして客席作るぞ、と待ち構えていた我々に「今からすぐに通し」とのお言葉が。慌てふためく制作と役者たち。でも確かに通し無しで本番はかなりリスキーなのも事実。苦渋の選択で、通しながら片付けと客席作…

吊り看板?掲示完了

悪戦苦闘しながらロゴに切り抜いた板の吊り看板を設置する。「リ」が面白いことになってるのはご愛嬌。

ユリイカ本番開始

いよいよ本日より本番開始である。 ART COMPLEX1928にて2005年4月17日(日)〜24日(日) 開演時間は 17日(日) 19:30〜 18日(月) 19:30〜 19日(火) 19:30〜 20日(水) 19:30〜 21日(木)19:30〜 22日(金) 14:00〜/19:30〜 23日(土) 14:00〜/19:30〜 24日(日…