ユリイカ受付

受付で下に待機していると、ほんとにいろんな知り合いに遭遇する。なかでもかなり久々の遭遇が4人。
烏丸ストロークロック主催の柳沼くん。彼はもう10年以上前の高校時代の先輩で、違う高校だったがよく稽古を見てもらったり、キャンプに行ったり花見に行ったり、ほんとによく一緒につるんでいた。先輩というよりも、悪友という感じの関係だった。「いい時代だったよなあ」という彼の言い方はいささか大袈裟であるかもしれないが、間違いなく自分にとっての黄金時代であったと思う。5年以上もご無沙汰だったわけだが、ともあれ10年前とかわらずお互いに芝居をやっているというのはうれしい事だ。また何か一緒に出来たらいいな、とおもう。
高橋伸一先生は昨日受付で意気投合したK坂さんの紹介で見にきてくれたらしい。大学時代にイギリスに短期フィールドワークに行った時に引率教員として一緒に行き、随分仲良くなった若くて熱意のある先生である。このイギリス行きのメンバーの一人、K藤くんとはNAMURAの時に撮影班のチーフとして再会したり、なかなか縁が深い。Y沼くんの時にも思ったが、お互い同じ事をずっと続けていれば、いつかまた再会するんだろうなあ。
T田さんは大学からずっと続けていたバイトの後輩。たまたま通りがかって見つけてくれたらしい。そういえばサークルKにも随分顔を出していない。みんな元気にしてるかなあ。
受付に手伝いに来ていたK本さんとも半年以上ぶり。映画をとろうという約束は伸び伸びになってしまっているけど、俺の芝居だって同じような状態だから、気持ちはわかるつもり。院に行ったのに来年は就職しちゃうらしく、少し残念。続けて欲しいなあ。