本日の醍醐寺

醍醐寺薪歌舞伎、二日目。毎日1650席が満員。
今日も風がかなり強く、マイクが風の音をかなり拾ってしまい、冷や冷やする。U影さんの判断で散り花は敢行。クレーン真下で團十郎さんが腕組みをしながらチェック。かなり緊張する。

終演、バラシ後にU影さんに「一杯行くか」と誘ってもらい二人でU影さん行きつけの店へ行く。「U影さんいらっしゃい」「おおU影さんやんか」とU影さん大人気。
結局、0時すぎまで飲みながら、芝居の話や普段の話。キュピキュピ見にきた時の話とかから、染五郎さんの麻布十番に演出部で入った時の話へ。「染五郎さんの舞台は面白いでー。どうや、今度は一緒にやるか?」と、酒の席での話とはいえ嬉しい事を言ってもらう。ほんとにできたらいいなあ。
いよいよ明日は最終日。たった3日間の本番ですが、動員は5000人。気を抜かずに勤めあげたいと思う。