ロボロボ

最寄のファーストキッチンでの店員(男性)とのやり取り。

まず「いらっしゃいませ」も「こちらでお召し上がりですか?」も何も聞かない。無言で直立不動。
「?」と思いつつ、「持ち帰りで」というと「はい」といいながら、サッと店内用のトレイを下げる。その後無言。
セットを注文したのにハンバーガーを選んだ後に「ポテトとドリンクこちらから〜」とも何も言わない。仕方ないので「ポテトはこれで、ドリンクはこれで」と言うとまたも「はい。○○ですね」と目を合わせずにうつろな様子で繰り返す。
その後「お時間3分ほどかかりますがよろしいですか」と棒読みで僕の背後のだいぶ遠くを見ながら、順番待ちの札を差し出す。
なんか明らかに気持ち悪かった。夢遊病者かロボットが読み上げている感じ。研修中という感じのおどおどした人間味もなし。

なんだったんだろうなーと思いつつ。