ハイセンス

Dumb type(ダムタイプ)の高谷史郎さんが北極に行っている。(正確には行っていた)
Cape Farewellというイギリスのプロジェクトで、100年前にオランダで作られた2本マストの”Nooderlicht"で北極圏に2〜3週間の航海をするのだとか。乗船するのは、科学者、アーティスト、教育者など15人ほど。
そのたった15人の中に我らが史郎さんが選ばれた事が嬉しいし、すごい事だと思う。

そしてその航海レポートを伝えるCape Farewellのウェブサイトが秀逸。

http://voyage.capefarewell.com/

映像が流れるわ、航海位置はgoogleMAPで見れるわ、各乗船者のブログは読めるわ。
普通こういったサイトというのは、やたら格式ばっていて情報だけだったり、さもなくばあまりにごちゃごちゃで尻切れトンボになったりしている事が多い。
しかしこのサイトはデザインが洗練されており、シンプルなのにカッコイイデザインだ。
こういうシンプルさをもっと学んでいかなくてはならないと思う。