欧州鉄道旅行

新年が明けたらしばらく休暇を取り、ヨーロッパへ行く計画を立てている。まあ遅まきながら新婚旅行の代わりといった感じだ。
ドイツ(古城街道、ロマンチック街道)→リヒテンシュタイン大公国→スイス(高山鉄道)→フランス(モンサンミッシェル、パリ)というルートで周る旅行会社のプランがあり、それだと9日間で完全にお任せで連れて行ってもらえる。
しかし、ドイツに行くというのなら幼少の頃よりの憧れの地、ドイツ児童文学の最高峰・プロイスラーの「クラバート」縁の地であるコーゼル湿地とシュヴァルツコルムを外す訳にはいかない。
なんとドイツにはクラバート観光協会というのが有り、その会長自らがシュヴァルツコルムの村でペンションを営んでいるとか。
これはぜひそこに泊まりたいものである。

Schwarzer Mueller

来年にはドイツでクラバートの映画化が決まっており、それもまた非常にうれしい。

krabat-blog.de - このウェブサイトは販売用です! -&nbspkrabat blog リソースおよび情報

とにかく、シュヴァルツコルム行きを組み込んだ、完全に個人プランの旅行になるので、ちょっとプランを練らなければ…。