改訂版

さらに調べてみたところ、どうやら改訂版がある様子。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/4110d7011be8c0102f87?aid=p-arisato0003&idx=3&isbn=4-03-726110-3
「1980.05/1986.02(改訂版)」と書かれているサイト*1と「1980年・改訂版1988年」と言うサイト*2があり、さらには1980/01、1984、1999.12と調べればどんどんでてくる始末。
改訂版って、内容は変わったのだろうか?誤植以外にもし少しでも変わっているのであれば、チェックしておきたいのだが・・・。
実は、私が初めて読んだ図書館で借りてきたクラバートの表紙は、今のカラスになったクラバートのアップではなく、夜のコーゼル湿地の水車場のイラストなのだ。鬱蒼とした黒い森を表すようなダークブルーの表紙。あの表紙こそが私にとってのクラバートのイメージなのだが・・・。
私はその表紙のクラバートを何度も何度も図書館で借りて読んだ。そして数年後、自分でクラバートを買おうとした時に、カラスのアップの表紙に面食らうのである。今をもってあの表紙には馴染めないでいる。
できることならあの青い表紙のクラバートを手に入れたいものだ。
いったい私の読んだ初めてのクラバートはいつの版なのだろうか・・・?