デスクワークの先に。

連日のデスクワークでようやく先が見えてきた。
パラレルアイズの図面を3種類引き、タイムテーブルを立てたし、演出と打ち合わせもできた。NAMURA ART MEETINGの方も、全ての設営プランの骨子が見え、大まかなタイムテーブルも立ったし、あとは詳細を詰めていく段階である。機材のレンタル発注も、見積もり案は立てた。
問題は・・・だ。自分でデザインする舞台のプランが何一つ決まっていないことなのである。11月の飛象社・・・イメージ案を思いついてラフデザインをあげたのは恐ろしく早かったのに、それから何一つ進展していない・・・まずいなあ。
原因ははっきりしていて、忙しくて落ち着かないときに、クリエイティブな事はできないからなのだ。そもそもアイデアが湧かないし、無理にやっても納得のいくものはできない。忙しいときには、作業的なことが向いている。
例えば理屈で解決できること(客席数を100席にしたいから、客席の広さはいくつで、その結果舞台スペースはいくつになるから、そこに引くリノリウムはこれとこれを使う・・・等)
決まっていることをデータにする作業(うち合せた本番までにやらなければならないことを、内容を順を追ってタイムテーブルにする)
このあたりのことは、忙しくても順番に片付けていける。問題は、ひとつの内容が終わらないのに他のカテゴリーの事を始めると、混乱して収拾がつかなくなるということである。これが自分の意思で始めてしまうわけではなく、電話がかかってきたり、来客だったり、同僚に振られたりして勝手に始まってしまうから、たちが悪いのである。
その辺、どう自分で混乱せずに片付けていくかなんだが、今回はけっこううまくいった気がする。
なんにせよ、先は見えた。後は止まらず確実に進めていくだけだ。