いま読んでるガンダム本

MOBILE SUIT GUNDAM 80/83/08―機動戦士ガンダム ハチゼロ/ハチサン/ゼロハチ
これはすごい。これ一冊で「0080ポケットの中の戦争」「0083スターダスト・メモリー」「第08MS小隊」のOVA作品のすべてがわかるといっても過言ではない。MS→キャラクターの設定資料もほぼ全て完備しているのは元より、なによりも監督、プロデューサー、メカニックデザイナー、など普段はなかなかないスタッフの裏話が必見です。
それもコメント、というような少ない分量ではなく、一人当たり10ページずつくらい、作品についての思いのたけを書き尽くしてくれています。これを読んでいるのといないのとでは、作品に対する見方はまったく変わると思います。
「キャラもの」ではない、リアル志向のガンダムが好きな人にお勧めの一冊です!

別冊宝島「僕たちのガンダム・リポート 全ガンダムDVD徹底解析!」
いままでの歴代ガンダムをサクッと知るにはいい本。見所とかストーリーのキモの部分は網羅してあるので、見たことない作品が多い人にはお勧めかな。
実は俺、映像でまともに見たガンダム作品ってほとんどないんだよなあ・・・w ほとんどゲームか、小説だけ・・・。