サイコガンダム・テストプレイ

サイコガンダムキャンペーンのシナリオがだいたい固まったので、テストプレイしてみる。・・・やりながら真っ先に思うこと。
「ルール多すぎ!」
攻撃を受けるたびにする「反応チェック」やダメージを受けるたびにする「気絶チェック」など、参照しなければならないルールが多いのだ。ようやく慣れた頃に「シールド防御/受け判定」をしていなかったことに気づく。
でも反応チェックに成功しないとシールド防御できないって、ちょっと厳しいルールじゃないかなあ・・・。これではシールド無しで重装甲or高火力のMSに乗ってる方がいい気がする。
だいたい低レベルのうちは反応チェックが成功するわけもなく(1D10で1以下を出すなんてほぼ無理)、振り忘れているうちにこんなルールがあることも忘れそうな気が・・・。そしてせっかく小隊規模のゲームなのに、指揮範囲も忘れていて、面倒くさいので命令も使ってなかった。これではジークジオンなんかと変わらないのである。
やっぱり、キャンペーンでやろうとしていたように、最初は1人1小隊ではなく、1人1MSで行く方がいいのだろうと思う。で、慣れれたころに小隊を任せるわけだ。キャラクターもプレイヤーも、兵士から隊長へと成長してもらうキャンペーンになりそうだ。
・・・にしても、マスターもけっこう把握しておかなければならない情報が多いゲームになりそうだなあ・・・。