切磋琢磨

ブラウザがどんどんバージョンアップしている。
safariが3→4
firefoxが3→3.5
になった。どんどん高速になっている。

ふと考えて、operaも10がベータ版に上がっていたので、一念発起してバージョンアップしてみる。
実は10はアルファ版の時に試して、あまりにハングアップするので手を出さないでいたのだが。
しばらく動かしてみると、実に軽快である。
レンダリングエンジンを更新し、現行の9.6から40%の速度アップだそうだ。

でもoperaはそんな事よりも、細かいところのつぼを突いた使い出がいいのだ。
メモ機能であったり、右クリックや検索エンジンの使いやすさをはじめ、メーラーを内蔵したりともうブラウザの域に留まらない統合アプリになっていく気がする。

まぁでも、こういうのは好みなんだろうけど。