地震

今日の2度の地震はかなりの脅威だった。とにかく揺れている時間が長い。揺れの大きさはさほどでもないが、時間が長いと「ここからものすごく大きくなるんじゃないか」という不安がどんどん大きくなる。
7時ごろの最初の地震はメンテナンス中だった。みんな作業を中止してものの下に隠れる。夜中のは事務所で1人でデスクワーク中。1人の方が不安は大きい。
最初の地震の後「もし本番中に地震が起こったら、舞台監督ならどういう判断を下すか」という話になる。私の意見は「個人的には多分もう大丈夫やろ、と思ってはいても、責任者としては観客には避難してもらわないといけない」というものである。
「公演を中断するのか否か」という話は「多分止まっちゃうだろ」という事になった。役者もそのまま演技続けられないだろうし、観客もそのまま見てはいないだろうということで。
なんにせよ、そんな決断を迫られる場面には、立ち会いたくないものである。