NEW OLD PC

いままでずっと最大限にカスタマイズしたVAIO PCG-C1VJを使用していたわけだが、さすがに2000年発売からいまや7年が過ぎ、どうにも厳しくなってきた。
といってもこのC1というモデル、かなりいい出来で、そもそもSONYに入社したばかりの新人チームが「こんなパソコンあったらいいですよね」という理想形を、新人が故の新しい発想で実現したモデルなのだ。だからコンパクトサイズながら他の小さすぎるモデルと違って、日常の実用にも十分耐えるキーボードの使いやすさや画面サイズとなっている。
そもそも7年前のノートなのにいまだに第一線で使えているという事がまさにその実証である。

しかしそんな愛すべき僕のC1も、ヨーロッパ企画制作の井神さんには「そのゴミ早く捨ててくださいよ」と言われるありさまで、ここはそろそろ買い替えかなあと、色々といい機種を探していた。
候補にあがったのが
Panasonic Let'snote CF-R3
http://panasonic.jp/pc/support/products/r3f/spec.html
工人舎 SH8KP12
http://www.kohjinsha.com/models/sh/sh8kp12/index.html

しかしこの2機種は性能はまずまずだが、キーボードのキーピッチが14mmと日常的に使用するにはかなり厳しいサイズ。その点C1はキーピッチ17mmと余裕のサイズ。このキーピッチが常用するにはほんとに大事なポイントなのだ。
同じVAIOのTシリーズなども検討したのだが、こちらは画面サイズが11インチとちょっと大きくなりすぎてしまう。ちょうどいい画面サイズとキーピッチが折り合いのつく機種というのがなかなか無いものだ。


悩んだ末にヤフオクにて購入したのが、なんと
VAIO PCG-C1MSX
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-C1MSX/spec.html

これならば基本設計が一緒で、単にパワーアップするだけである。そのままの機種がよくなったというイメージで使える。まだまだC1とともにいくぞ、と。
しかしこれもこれとて2002年のモデル。果たしてきちんと活躍してくれるのだろうか…?
週明けには届く予定。こうご期待。