弁償

京都と大阪の2つの施設で、利用者の過失で備品が壊されるというトラブルが発生してふと思い出した事。
通常こういった場合「弁償」の内容には、その備品を購入もしくは修理するための経費以外に「手間賃」というか「迷惑料」というか「営業保障」というか、まあそういったものが上乗せされるのだが(レンタカー屋の場合なんかもNOCノンオペレーションチャージと言いますね)
その辺を失念している人が多い。


僕自身、ずいぶん昔、どこで何をしていたときなのかとんと思い出せないが、イライラしている人に「金払ったら、このガラス叩き割ってもええか」と言われて衝撃を受けた覚えがある。その時まで、僕は「ガラスを割る」=「ガラス代を払う」事だと思っていたのだが、それを聞いた瞬間「これは違う!」と思ったのだ。ガラス代だけもらっても、ぜんぜんうれしくない。後片付けとかどうするんだ。ガラスも手配しなきゃならない。


その時は幸いにしてガラスは叩き割られずにすんだのだが、それ以来僕は「弁償」というものにものすごく敏感になったという話。