2014年11月21日のつぶやき
@ryu_minami: 【ヨグ=ソトース戦車隊 (The Cthulhu Mythos Files)/菊地 秀行】を読んだ本に追加 →URL #bookmeter
@ryu_minami: RT @shodamiwa: ユーザーさんが「約束」より「別クエスト」を優先させた場合。「約束をすっぽかした事実をどう考えるのか?」を台詞選択にする。先の「助手志願キャラ」の場合。「私との約束、忘れてたんですか?」「ああ、忘れてたね/事件が起きたんだ」この2つで、狙って約束を捨…
@ryu_minami: RT @shodamiwa: 行動選択肢を搭載したRPGの場合、クエストの取捨選択でもユーザーの気持ちが反映できる。例えば「約束したクエスト」と同時発生する「別クエスト」を配置すれば、「約束をすっぽかして、他クエストに首を突っ込んでいた」という事実も作れる。ユーザーさんは、どち…
@ryu_minami: RT @shodamiwa: 例えば、主人公の助手になりたいと思ってるキャラがいたとする。「助手にして下さい!」「はい/いいえ」という流れではつまらない。「大切なお話があります。〜時にカフェで」と手紙にすれば、行動選択肢になる。台詞選択と合わせれば、ユーザーさんの気持ちを反映さ…
@ryu_minami: RT @shodamiwa: RPGのシナリオは、ユーザーさんの気持ちや考えを、どのようにゲーム内に取ってくるか?を確認してから設計する。台詞選択ありなら、台詞のかけあいで、行動選択がありなら、その場に行くか行かないかで、ユーザーさんの気持ちを尋ねていく。遊ぶ人の気持ちを取りに…
@ryu_minami: RT @shodamiwa: 誰かが携帯で話しているのを少し耳障りに感じるのは、片方の台詞しか聞こえず、片方の人しか見えないから。ゲームシナリオでも、一方的な台詞が続けば、ストレスになる。例え一人きりでも、人は自問自答という形で、もう一人の自分と対話する。人間は、言葉と行動を確…
@ryu_minami: @tocula ええやろ。芸創近くの福寿司だよー
@ryu_minami: @BuonoLa あ、使いすぎ制限かかったん?
@ryu_minami: 昼ご飯に寿司屋で湯葉とじ天丼大盛りエビ3匹載せ(500円)を食べたせいで、ずっとお腹いっぱいの状態が続いていて、ヤバい。企画を考えていてもハングリー精神のかけらもない思考しか浮かばない。あしたのジョー曰くの満腹ボクサー状態である。