2017年11月12日のつぶやき
@ryu_minami: @ryou_mizuno おお。サンディ・ピーターセン氏と言えば、今年はルーンクエスト復刊に、期待大ですね。
@ryu_minami: タクティクスオウガ:架空の歴史と世界観から物語を切り取る戦記物。狭い島での民族紛争など歴史の表舞台の影に隠れた人物に焦点を当てた物語。どちらを選んでも絶対的な正解ではない選択肢を選ぶことで物語が展開する。
@ryu_minami: サガフロンティア2:世界の全てのものに宿る力・アニマ偏重世界で鉄が忌み嫌われている。アニマを感じる力を持たずに生まれたものは死んでいるも同然とみなされる。
@ryu_minami: DragonAge:ブライトと呼ばれる災厄により動乱が絶えない世界。魔法は危険視され魔道士は教会の武力組織であるテンプル騎士団の監視下に置かれている。
@ryu_minami: FF零式:999回輪廻転生が続く世界。4つの国(魔導・機械・幻獣・騎士)が覇権を争う。死んだものは世界の記憶から抹消され忘れ去られる。成長すると魔力が衰えるため戦場に出るのは若年層が中心。
@ryu_minami: 物語進行のためだけに都合よく作られたわけじゃなく、その背景にきちんと歴史が存在しているとわかる事が、結果的にその世界、ひいては物語に没入させてくれる秘訣だと思う。物語が終わっても想像できる余地が残されている事(背景世界や後日談など)も同じ事なのかなと。>続く
@ryu_minami: 昔から世界観を深く掘り下げた作品が好きで、それは小説でもゲームでも舞台でも共通しているんだけど、特にゲームだとFF零式、DragonAge、サガフロンティア2、タクティクスオウガなんかがそう。>続く