Wizardry 携帯電話・従量版50Kアプリ Vodafone版

電車の中や待ち時間が暇でずっと本を読んでいたのだが、ふと思い立って携帯ゲームを調べてみると、なんと携帯版Wizardryがあるではないか。しかも買い切りアプリなので、最初に315円払えば以降一切料金はかからない。そして重要なことは、50Kアプリなので最新の携帯でなくてもプレイ可能!(私の携帯は2年前くらいの機種でけっこう古い)
http://www.success-corp.co.jp/keitai/vodafone/wizardry01/index.shtml
買う買う!
さっそくシナリオ#3リルガミンの遺産をゲット。(ファミコン版の名残で#3がダイヤモンドの騎士だと思って買ってしまったのは内緒)
最初は1からにすればよかったかな、と思いつつもゲーム開始するとハマるハマる。宿屋のシステムやキャラ作成、ダンジョン構造など一部簡略化されているのだが、そんなことはほとんど気にならないくらいの出来栄え。これが50Kバイトで作れてしまうとは・・・jpegの画像1枚よりも少ない容量じゃないか。技術の進歩に驚く。50K・・・そんな容量で意外といろいろなことができるんだなあ。
アイテムのネーミングがアスキー版のまま(きりさきのけん、ますらおのよろいetc)だったり、呪文がPC版#5以降のもの(メリト、ツザリクetc)にアレンジしてあったりと移植の出来があまりによいので気になって調べてみたところ、なんと作成会社はアスキー版を作った会社、ゲームスタジオ(というか、遠藤雅伸)だった。
この人は本当にWizardryを愛しているんだなあ・・・と思った。

GAMESTUDIO
http://www.gamestudio.co.jp/home.html

ついでにwizの事を調べていたら出てきた「闘人魔境伝ヘラクレスの栄光」の暴露サイト
http://fcs.main.jp/hercules/index.html