バッシュ

松竹座の舞台さんの靴箱にAIR JORDANの赤黒ブルズカラーがあるのを見て以来、バッシュ欲しい熱が高まっている。
そもそも現場で履くのに革靴は論外だし、小劇場で雪駄を履くのもどうもピンとこない。結局、履き潰してペンキまみれのスエードの靴(元々はよそ行き)を履いているのだが、どうも動き回ったり脚立に上るのには向いてない。やはりスニーカーや安全靴、トレッキングシューズかなあ、と思いつつも買う気にならずほったらかしであった。(アーミーブーツというのもかぶいていていいと思い、軍用品店なんかで探した事もあった。)
そこへ来てバッシュである。これは熱が高まっているうちに買うしかないな、といろいろ探したのだがなかなか気にいるモデルがない。どうやら最近のバッシュはかなりカジュアルに寄っているのかローカットかミディアムかが多いのだ。こっちはバッシュと言えばハイカットと思っているのでなかなかいいのが見つからない。そういえば高校の時はずっとバッシュを履いていた訳だが、何を履いていたんだろう。コンバースの白黒、ナイキのレイカースモデルだったかな。当時はハイカットしかなかった気がする。
そう思いながら見てみると、やっぱりナイキがかっこいいのが多い。コンバースリーボックもまずまず。アディダスやアシックスは基本デザインが好きじゃないのでパス。
これぞ、というのは未だないのだが、ナイキのAIR ZOOM SWIFT Ⅲは古き良きバッシュという感じの形な気がする。田臥勇太モデルで、日本人の足の形に合わせて作られたとか。
イカットモデルにこだわるのは、足首がきっちり固められてる方が落ち着くからなのだが、型落ちとかレトロモデルとかないものかな。もう少し探してみるか…。