色々な演劇関係者のブログ

リファーを調べていて、けっこう面白いサイトがいくつも見つかる。
fringe blog
http://fringe.jp/blog/
ここは有名な小劇場ポータルサイト、fringe(http://fringe.jp/)のブログ。小劇場に特化しているだけあって、なるほどなかなかこっちが興味深いニュースが載っている。それにしても京都の情報にくわしいな・・・と思ったところ、杉山準氏と田辺剛氏がそれぞれ執筆しているらしい。しかしこうなると、アトリエ劇研系が展開したい情報の流れに偏ってしまうかな、と思うのは穿った見方だろうか・・・?
別に含むところがある訳ではないけど(こういう言い方をすると本当に含むところがあるみたいだな)「京都は静かな会話劇とか小さな空間でやる劇団の街」という固定観念が生まれるのはちょっと避けたいと思う。結局それは、京都の価値を規定し、生まれるものを限定してしまう未来を生むだろう。
まあ、そのためには別な意見を出す人がちゃんと前面に出てこないといかんのだけどね。決していま前面に出てきている人たちが悪いわけじゃない。出てこない方が悪いんだから。
まあ個人的なことを言うと、僕はどっちも好きな訳で。。電游のようにエンターテイメントの芝居をやりながらも、個人的に考えつく芝居は会話劇や静かな芝居だし。でもその両方が別に矛盾しないことだと思っている。どっちかだけ好きって、人の嗜好なんて、そんなに狭いものじゃないと思う。
それを否定しない環境を京都につくりたいし、そのためには相反する手法の表現者同士でも、お互いの足を引っ張っていないか、常に考えた方がいいんだろうな。

他にも色々。
舞台照明家ブログ
http://lighting.seesaa.net/
ハッタリ舞台照明
http://pliers.jugem.cc/
舞台照明屋雑記帳
http://ka-i-ka-n.txt-nifty.com/hiroro/