SONYの新型MP3プレイヤー『NW-E505/E507』

iPod shuffleの対抗馬になると思われる商品である。iPod shuffleよりもやや重いが(それでも47gだしね)液晶有りで、上位モデルはFMラジオチューナー付き。個人的にはMP3プレイヤーの付加機能としてはFMラジオチューナーはかなりポイントが高い。特にHDDタイプと違ってフラッシュメモリタイプはあまり多くの枚数のCDは入らないから、結構入れ替えするのが面倒だ。その点、ラジオは垂れ流しで勝手に音楽流してくれるから、やっぱりナイスな音楽メディアだと思う。
さらに「約3分の充電で約3時間の再生が可能」という点もいい着目点。持って出かけたものの電池切れになり、出先で充電しようとしても結構充電時間かかるから結局家に帰るまでその日は聞けない、とかがよくある。それにしても3分の充電で3時間とは脅威である。
あとはSONYお得意のジョグ。操作感には期待できそう。

プレスリリースはこちら
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200503/05-0308/
詳細情報はこちら
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/cate01.cfm?B2=54&B3=291

・・・と、こんな風に色々書きつつも、ZEN一台あれば事足りちゃうから、買わないんだけど。でもこういうのって、単純に欲しくはなるんだよなあ。