時間を作る

どう考えてもやりたい事の分量から言っても時間が足りない訳だが、どうにかせないかん。
取り合えずは本を読む時間をちゃんと作るように、もう一度見直そう。
というのも、ずっと付けている読書帳を見直したせい。
ここ10年の間、年毎の振れ幅はあっても平均すると一年間に僕が読む本というのはせいぜい50冊というところのようだ。月にして4冊、つまり週に1冊。
僕の家の本棚にあるまだ読んでない本はたぶん1000冊以上は軽くあるから、これを読み終わるのに僕は20年はかかる計算になる。
そしてその20年の間、当然さらに読みたい本は増えて、購入し続けるのだろうから、さらにかかるだろう。下手すると死ぬまで手がつかない本もあるかもしれない。(と、言うか、あるだろう)

まぁ時間を作るというのは、単に集中力の問題のような気がするけどなぁ。