連載を終えて

なんともなんとも、前作よりも随分筆が鈍った感は否めない。
これは主人公のキャラクターによるところが大きいのだろう。
前作の主人公ヨウコはかなり活発なキャラだったので、こちらも直感的な思いを地の文に乗せていけばよかったのだけど、今作の主人公アズサに関しては、(前作に登場していたときからそうだが)一人静かに深慮する性格なので、読み手に話しかける手法が使えなかったのも大きな原因である。
なので、地の文の雰囲気が2作品で随分違うものになっているが、これは意図的ではなく彼女たちの性格に合わせるとこうなってしまったと言うほかない。
どちらが好みかは読者の感想にお任せしたい。
あと、このシリーズはどうやらまだ続きそうである。